廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイ・カーファイ特集希望

小さい手形

この前日比谷で見つけた山口淑子さんの手形。
知らずに歩いて踏みそうになり倒れこんじゃったよ。
李香蘭時代のフィルムを見られたらなあ。映画祭でやってくんないかなあ、と心の中でつぶやく。


そういや映画祭の期間中らうちんファンのkeiさんと茶をしばいとって、
我が敬愛するワイ・カーファイの特集なんてあればいいねという話になった。
上映するならやっぱ「一個字頭的誕生」、「再生號」でしょ。
「一個字頭的誕生」なんて今や香港の映画祭でしかお目にかかれないですからね。
わざわざアニエスベー劇場まで見に行ったら映画ファン大集合でドッカンドッカン沸いてたよ。
隣にいたジョイ子は不満顔だったが…
その後オークションでVCD手に入れたっつーの。
しかしこのVCD、画質が悪く現代のテレビには耐えられないの。
一年に一度は見る映画なのに、うう…

らうちんの白ブリーフ仁王立ちも誰だかワカラン状態
白ブリーフ仁王立ち 
後半は青ブリーフもあるのに…

それから「再生號」、これもワイ・カーファイにしては分かりやすいほうで私は劇場で号泣した。
隣でジョイ子と彼氏は訳わからん顔しとったが…
目の見えないらうちんが道に迷ってパニックに陥るという激萌えシーンあるし、私がマリアのふりして手とりたくなったっつーの!

もしこの2つが上映されるとしたら特別企画として「大時代」一気見レースなんていかがでしょう。
香港人には説明不要の不朽の名作、ワイ・カーファイがすごいと言われるのはこの「大時代」を製作したからよ!
ダイナミックで心を揺さぶられる超・超・超完璧な脚本、善にも悪にも変化するキャラ、お飾りのアイドルに名演技させてしまう演出、世界中のどんなドラマも「大時代」にはかなわないのさ。
そこを日本の皆さんに訴えたい!!
製作から20年近くたとうというのに、株価が下がると毎度アダム・チャン演じた丁蟹(デンハイ)ってキャラが持ち出され、もはや伝説となっていることも付け加えよう。
大時代VCD

このブログで「大時代」の名セリフを紹介したいと思いつつ、全話名シーンだらけで取り掛かれずにいる自分。
好きすぎて。
「大時代」マニアクイズ選手権があれば香港人と互角に戦えるな。

実生活で役立たない知識と思われるが、

私は相当量の広東語を「大時代」で覚えた。本当よ!

だからもし将来ワイ・カーファイに会えたら「あなたのおかげで広東語を学べました」とお礼を言いたいの。

以上、久々に熱くなった私でした。
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/623-dad3ffe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

