廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ゴーストタウン/廃城」

中国インディペンデント映画祭2011(公式サイト
12月4日(日)は上映後に趙大勇監督を迎えてQ&Aを行います。
上映日:12/4(日)15:30  12/8(木)13:00  12/9(金)16:00  12/11(日)18:15  12/15(木)15:40

ゴーストタウン

監督:趙大勇(チャオ・ダーヨン)

あらすじ:雲南省の北西部の山中にある、政府によってうち捨てられたゴーストタウンと、そこに勝手に住み着いている少数民族の人々の日常。宣教師父子の衝突や想いが語られる「神の御言葉」、分かれて村を去る男女を記録した「記憶」、気ままに生きる孤児の生活を追った「少年」の3部構成。大自然に抱かれた不思議な町から、人間の本質が見えてくる。

(見どころ&感想)
この村には毛沢東と思わしき像が建っているのだけど、全然似てない。
それがちょっとツボでした。
ドキュメンタリーで山村部でのキリスト教徒たちの暮らしを写していて、宣教師が布教の歴史を語ります。
共産党の弾圧を受けたことも。
生き残ったおじいさんは外国人宣教師の命令と言ってギターと歌を禁止しますが息子は「聖書を読む限り太鼓は叩いても大丈夫」と反論します。この親子の衝突も面白いです。
それから嫁に逃げられたダメ男。
「俺の嫁は今 向こうの山に住んでる」
「ほら あそこの一番低い山だ」
「ちくちょう また腹が立ってきた」
そして嫁との修羅場、息子との別れ。本当にダメっぷりがすさまじいです。

ダメ男と妻


| 映画 maiko | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/632-b1752e3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

