廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「恋曲(こいうた)/恋曲」

中国インディペンデント映画祭(公式サイト
12月10日は上映後に張賛波監督を迎えてQ&Aを行います。
12月11日18:15「ゴーストタウン」上映終了後、徐童監督、張賛波監督を迎えてトークイベント「中国ドキュメンタリーの現状」を行います。

上映日:12/5(月)18:55  12/7(水)13:00  12/10(土)18:30*  12/13(火)19:05  12/14(木)15:00

恋曲

監督:張賛波(チャン・ザンボー)

あらすじ:カラオケ屋で働いているホエズが、あるときカメラの前で泣いて語った。恋人が実は既婚者らしい、自分は騙されていたと。そこから順調だった彼女の恋は一転、不倫と修羅場の泥沼に。そしてそんな二人はいつも歌と共にあった。ひとつのラブストーリーとしてだけでなく、そこから現代中国の人間模様が透けて見える、ドラマ以上にドラマチックな恋愛ドキュメント。

(見どころ&感想)
中国のインディペンデント映画って社会の裏側とか暗闇などを描くものが多いじゃないですか。
ところが「恋曲(こいうた)」は政治的要素が一切ない、100パーセント惚れた腫れたの恋愛ドキュメンタリーなんです。
普遍的なテーマだから中国関係なしにおススメです。
私の場合、見ながらいろんな感情が煮えくり返りましたよ。
なんでそんな男好きになるのー?私に変われ、ぶっ殺してやるから。早よ目覚ませや!…etc
この映画を中国語で説明するなら「愛得死去活来」でしょうか。
男に裏切られて泣きじゃくり、泥酔して自殺をほのめかし、それでも甘い言葉のひとつふたつで笑顔が戻るという。

ううっ。。

日本語で何と表現したらよいのかしら。
激情?
ある程度恋愛をしてきた人、修羅場経験のある人なら入り込めると思います。
逆に恋愛嫌いな人はやめたほうがいいです。

本作はまた中華ポップス好きにもイチオシの作品です。
中国にはカラオケ映画というジャンルを設けてもいいくらいカラオケシーンが多く挿入されるのですが、
テレサ・テン、ジャッキー・チュン、アンディ・ラウ、チウ・ハイジェン、ロー・ターヨウなどの名曲がずらり勢ぞろいしてます。
英語タイトルは「A Song of Love, Maybe」なんですね。

というわけで私がほれ込んだイチオシの1本です。
みんな映画館に来てー!!!
恋曲ポスター
スポンサーサイト

| 映画 maiko | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『恋曲』に出てくる歌について

はじめまして。『恋曲』、わたしも気に入りました。
ところで、最後(5曲め)にカラオケで歌われる歌のタイトルや歌手名をご存じないでしょうか? 關なんとかという男性歌手だったと思います。もしわかりましたら、教えていただけると幸いです。

| xiaogang | 2011/12/12 14:25 | URL | ≫ EDIT

xiaogangさん、いらっしゃいませ。ブログはときどき拝見しています。中国インディペンデント映画祭に何度も足を運んでいただいてありがとうございます!
「恋曲」の5曲目は關澤楠の「這一生回憶有你就足夠」です。
このドキュメンタリーで初めて聞いた曲ですが、今年5月に北京の街を歩いていたらどこかの店から流れてきました。中国では人気がある歌のようです。
あとウェントーが別れ話をするときに「今日は晴れてる“別れは雨の日に”だ」と言ったのは張学友の「分手總要在雨天」とかけています。

| maiko | 2011/12/12 21:48 | URL | ≫ EDIT

maikoさん、さっそく教えていただきありがとうございました。
YouTubeで聴きましたが、残念ながらiTunes Storeにはないようです。

| xiaogang | 2011/12/13 07:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/637-7bb96d2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

