廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール映画祭 短編集の充実

sintokシンガポール映画祭では短編集が充実してます。

short lah!

「Short Lah! ロイストン・タン短編集」
上映日:13日(日)17:00+Q&A / 18日(金)17:10
「15」「Careless Whisperer」「SONS」「CUT」「モンキーラブ」「マイサーズラバー」「リトルノート」「HOCH HIAP LEONG」

成功してからも年1本ペースで短編を撮っている短編作家のロイストン。
「短編映画は日々日記を書くのと同じ行為。長編映画を撮ると、あまりに多くの人の声が耳に入って来て、映画という幻影に自分を見失いなりそうになるけれど、短編映画だと自分で独り言を言っているようなものなんです」
私が注目するのは「15:The Movie」のもとになった「15」
その「15:The Movie」が検閲で27か所カットされた事実をもとに作られた「Cut」
どういうふうに調理されているのか楽しみです。
13日にはロイストン・タン監督を向かえてQ&Aを行います。

「Singapore Short Cuts:シンガポール短編映画の十年」
上映日:15日(火)17:30 / 19日(土)15:00 +シンポジウム
「オール・マイ・プレゼンツ」「ローカスト」「クロコダイル・ジャーナルズ」「イエスタディズ・プレイ」「ゴー・ワーク」「ザ・ニュー・ワールド」「オールダー・チルドレン」「ワン・ディ・イン・ジューン」「ピープ」「リベルタス」
5分前後のほんの短い作品が多くてどれも楽しいです。
私が特に好きなのは潮州語(福建語?)で小言をいうおかんがカワイイ「イエスタディズ・プレイ」
yesterdays play

笑いのセンスが私好みな「ゴー・ワーク」
go work

鉛筆画がダイナミックな「リベルタス」
livertas.jpg

19日にはゲストを迎えてシンポジウムを予定しています。


「Singapore Showcase Sintok2012近作短編傑作選」
上映日:14日(月)19:30+キュレーターズ・トーク / 20日(日)14:20
「オートプシー・解剖」「シンガポール・モノガタリ」「ブランク・ラウンズ」「サヤン」「サムディ・マイ・プリンス・ウィル・カム」「コンフォート」「ワン・デイ・アイ・フォゴット」「ミスター・カウボーイ」

「シンガポール・モノガタリ」は音声なしの13分間です。
油断して寝落ちしないでください!
シンガポールって最近また開発が進んでCMなんかにも使われて観光地として注目されてるけど日本軍に占領された時代があったのですよ。

シンガポール・モノガタリ

タクシードライバーのおとんの1日を記録した「コンフォート」
よくしゃべるインド系のおとん、マレー系の嫁さんが作るナシレマを食べに家に帰ります。
めっちゃうまそう。私にも食わせてくれ!
自分の仕事にほこりを持っているおとんの姿に気持ちよくなれる1本です。

comfort.jpg

5月14日(月)はキュレーターズ・トークを予定しています。

| 映画 maiko | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/692-0dc318ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

