廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初インド part1~インドへの道~

本当はパキスタンに行きたくてしょうがなかったのです。
去年シルクロードからカラコルムハイウェイを通ってパキスタン入りするつもりが4月末はまだイミグレーションが開いてなくて断念。カシュガルのパキスタンレストランでパキスタンチャイをすすり帰国。
(それはそれで満足した旅行だったけど)
今年の夏こそ行こうと思ったら4月に宗教対立による暴動→親から絶対に行くなとクギを刺される。
その後調べたら私の行きたいフンザでは何の問題もないと分かったものの、旅のパートナーエイミーが休み取れず。
だったら1人で別の所を旅行しようと。

で、パキスタンがダメならインド側の山岳地帯に行けば似たような風景があるかもしれんと思いまして。
インド北部→自然がいっぱい→映画のロケ地があるかも?

ありました。
有名なロケ地が!
しかも、ガイドブックによるとインド北部のラダックは夏がベストシーズン。秋から春にかけては陸路が封鎖されてしまうという。

決まりだな。

シンメトリーな牛@マナーリー

インドにはビザが必要なので申請したんですが、これが大変やった。。
どうも今年の4月からオンライン申請が始まったようなんですが、これに関する情報があまり見当たらない。
・オンラインで申請後、2日後以降に申請センターに行き手続きをし、翌日受け取る
・今後は必ずオンラインで申請しなければならない
という、オンラインの利点がまったくないシステム。。

仕方なくオンラインで申請の予約をとって申請センターに行ってきましたよ。
初めて降りる、茗荷谷駅。
こんな地名初めて知った。読み方調べたし。
で、建物に入ると紙の申請書がたくさん置いてあるではありませんか。

従来どおり紙で申請してもOKなようです。

オンラインで作成した申請書を提出し手数料を払うと、
係りのおばちゃん(インド人)「数日後にPCの画面でビザ取れたかチェックして取りに来て」
maiko「えっ?それって何日かかるんですか?」
係り「さあ、5日くらい。私は確かなことは言えない」

5日くらいって。。。それじゃ出発に間に合わん。
ホームページには翌日って書いてあったのに。

maiko「あの、それじゃ出発に間に合いません。もう航空券買ってあるんです」
係り「じゃ、行けないわね。知らないわよ私は」

maiko「あのっ、出発時にパスポートないと困るので木曜日までにできなければアライバルビザにします」
係り「もう機械で入力したから無理。到着時にアライバルビザを申請しても二重申請になるから入国できない」

ババア、冷たすぎ!!
ずっと無表情だし!

日本人スタッフがいたので紙で申請した場合の日数を聞いてみると、午前中に申請すれば翌日、午後なら翌々日だそう。
オンラインより早いってどういうこと?!
たぶんアライバルビザでもいけるだろうが、初めて行く国だし確実にしておきたかったので紙で申請することにする。

maiko「オンライン申請をキャンセルします(涙目)」

けっこうしつこく食い下がったのと困った目をしたのが効いたのか、さっきまでシッシッ!な態度だったのが「じゃ、キャンセルレター書いて。英語で!」と白紙を差し出してきた。
もう、必死で書きましたよ。
超つたない英文で。
あまりに幼稚な文章でたぶんスペルも間違ってるせいか、おばちゃん眉間にシワ寄せながらも笑いをこらえているように見えましたが、無事にキャンセルできました。
そして改めて紙で申請、2日後にもらえました。
はぁ~よかった間に合って。

パキスタンビザを申請した時よりも冷や汗かいたわ。

皆さん、インドビザの申請は早めにしましょう。

シェイ村の子供とばあちゃん
スポンサーサイト

| 旅行 maiko | 03:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ!インドに行かれてたんですね。

インド・パキスタン国境と言えば、あたしには「VEER-ZARA」しか思い浮かばないのですが・・。

昨今のビザについてはあちこちで噂は聞いていましたが、そんなに非能率的なのですか・・。

とはいえ、アライバルビザはたしかに不安だし。
(前回は旅行社にお願いしちゃったんです。)

でも、行けて良かったです。
続き、楽しみにしていますね。
あー!インド行きたい!!

| やっほー | 2012/09/03 23:08 | URL | ≫ EDIT

やっほーさん
インド・パキスタンものなら他に「愛しのヘナ」というリシ・カプール(ラージ・カプールの息子でランビール・カプールのおとん)主演のがありますぜ。まあ、シャーみたく救助してはくれませんけど。
http://houhendai.blog62.fc2.com/blog-entry-511.html

アライバルビザは高いし旅行期間中しかもらえないんで、ビザとる時間ない人のための最終手段って感じですかねー。

ええ、無事入国できてよかったです。初日大変やったけど。
ぼちぼち更新していくんでまた見に来てくださーい。

| maiko | 2012/09/04 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/711-5fd49935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

