廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初インド part10~レーの日常~

スピトクのタルチョ
スピトクゴンパで風に舞うタルチョ。

観光では他ストクにも行きました。
昔この地を訪れた坂本龍一の写真が展示してあると情報をゲットしていたのですが、すでに倉庫になおしてしまったらしく、龍一には会えず。

だいたいの観光は済んだので、今回はレーの町で見かけた日常の風景をアップしたいと思います。

上タルチョ、下日常
上タルチョ、下日常。

Norbulingka.jpg

近くにはNorbulingkaというタンカをモチーフにしたブランドショップを発見。
ラダックでオシャレなお土産がほしい人におすすめ。

じゅうたん屋通り
またこの近くの路地にはじゅうたん屋が並んでいます

読書するご婦人
読書をするご婦人

マニ車
マニ車をまわす地元民

路地の野菜売り
メインバザールではおばちゃんたちが野菜を売ってます。

ラダック帽をかぶった婆さん
おしゃれした婆さん

デザートレインカフェ
メインバザールにはデザートレインカフェというおしゃれなカフェがあります。
レーでは珍しく本格的なコーヒーが飲めるお店ですが、そんなに高くないので地元のギャルも集まってますよ。

デザートレインカフェ2
私はフレーバーティーをいただきました。
この他マギーというどんな僻地に行っても売ってるカレー味のラーメンが20ルピーから。
私はチーズと野菜をトッピングしてカレーパウダーを半分にしてもらいました。

ラダックティー
レー王宮へ行く途中立ち寄ったカフェではラダックティーなるものが出されました。
味は…バター茶ですね。10ルピー。

トゥクパ
他に食べたチベット料理、トゥクパ。
店によって当たり外れが大きい。
これはまろやかでおいしかった。80ルピーだったかな。

アプリコットジャム
もうひとつ食いもん関係で特記せねばならんのが、ゾムサのアプリコットジャム。
レーはアプリコットの産地でジャムやらオイルやらせっけんやら売ってますが、中でもこのアプリコットジャムはマスト!
果肉がゴロゴロ入ってて、みずみずしくてめちゃくちゃおいしいのです。
ああ、重さを気にせず特大ビン買ってくればよかった。

レーの映画館
町歩きをしてたら映画館を発見しました。
サルのBODYGUARDのポスターが張ってあるんだけど、住民にいくら聞き取り調査をしてもいつ上映されるのか分からないという…
常に施錠されてる映画館です。

長距離電話店
ファンシーキャラの長距離電話ボックス

ディディと声かけた少年
ディディ!と声がしたので見上げたら男の子が陽気に笑ってました。
ディディ…ヒンディー語で「おねえちゃん」という意味。

ララズカフェの親子
ジャマー・マスジット近くにあるララズカフェ。
女主人と娘さん。娘さんは英語を勉強中でした。

野ロバにまでガン見された
ジャマー・マスジットよりちょっと西にイスラム教徒のパン屋とかチーズが売ってある通りがあるのだけど、そこを北上するとこういうのどかな風景が広がる。

のどかですね
民家と畑があるのんびりしたエリアです。
レーのメインバザールやフォートロードはごちゃごちゃしてて排気ガスも充満してるんだけど、この辺は静かでいいです。

ラダックでよく見る風景
散歩にいいですね。

レーの親子
レーの町には水路がめぐらされていて、皆さんそれぞれ活用されてます。
水路で遊ぶ親子

溝で洗濯するおばちゃん
洗濯するおばちゃん

野菜を洗うおばさん
野菜を洗うおばさん。この野菜は売るんでしょうな。

河で洗濯する人
シーツを洗濯するクリーニング店のスタッフ。

犬の集会?
インドって、牛のイメージあるでしょう?
でも野良犬も相当な数いたよ。
「なんでインドにはノラ牛やらノラ犬やらノラ豚やらノラ猿やら多いの?」とインド人に質問したら
「うーん、文化の違いだ。インドはフリーダムだから」と答えが返ってきました。

畑の中の野良猫
ノラ猫はかわいいです。

ミニバスにいた兄弟
ミニバスで見かけた兄弟。
兄ちゃんの顔がけわしい。

ミニバスの老僧侶
私の隣に座った僧侶。
写真を撮って見せたらえり元が広めに開いていたらしく、ササッと整えて「もう一枚撮ってくれ」という目で訴えられました。
かわいいわね。
スポンサーサイト

| 旅行 maiko | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今まで行ったところは、道がガタボコしていたのですが、レーの道路が意外にカシっ!となってて驚きました。
こういうところもあるのですね。

前日の記事もそうですが、インドで猫って珍しい気がします。

水路、いいですね。
そこにやってくる人たちの表情も素敵。

昔住んでた金沢が、こんな感じで、水路で野菜も洗ってたし、雪も捨ててました。
夏にはホタルも。

洗濯は・・なかったけど。



| やっほー | 2012/12/10 21:51 | URL | ≫ EDIT

レーってラダックの中心地だから道は整ってますよ。
ここ数年で車が激増してごちゃごちゃ騒がしくなったそうです。
インドの犬はゴミみたいな毛並みだけど、にゃんこはかわいかった。
マナーリーでもワイルドな山猫を見かけたんだけどかわいかったなあ。
ラダックの人々は温厚でこちらからジュレーとあいさつすると必ず笑顔でジュレーと返してくれます。癒されますよ~。

| maiko | 2012/12/11 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/732-7f803aff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

