廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初インド part11~デリーの2日間~

約10日間過ごしたレーをあとに、デリーへ向かいます。
本当はダラムサラとアムリトサルにも行く計画だったけど、レーにたどり着くまであまりにしんどい思いをしたので、移動することをやめました。
デリーまで飛行機で1時間。
ああ、文明って。。
でも皆さん、前の記事でも書きましたがラダックを訪れるなら一度は陸路を経験したほうがいいです。

朝のうちにデリーへ着き、宿探しを開始。
向かうはマヌジュカ・ティラ地区のチベット難民キャンプ。
“喧騒のインドの中ににあって周囲はとても静かで落ち着ける、宿もきれい”と絶賛されていたので向かったものの、キャンプに入ったとたん大量のハエに辟易する。
ゴミゴミしてうるさいし。
そして、探せども探せども目当ての宿が見つからん。
何人もの人に尋ねてやっとたどりついたら、超級キタナイ宿であった。
とりあえず部屋を見てみると汚らしいベッドに誇りっぽい床、シャワー室も素足で歩きたくない汚れっぷり、トイレにいたっては茶色く変色していた。。

誰じゃ大理石の床で清潔と口コミしたやつは!

歩き方に載ってるポタラ・ハウスも改装中だし。
隣のホテルをのぞいてみるとここも虫がいてそうなベッドに茶色く変色した便器。。

もういやっ!
こんなところで2日間過ごすなんて耐えられないわ。
キャンプ内のレストランでチベット料理を堪能しようと思ってたけど衛生面で問題ありすぎる。

一刻も早くハエの温床から立ち去らねば!

あまりにテンパッていたせいで写真を撮る余裕もなく皆さんに見てもらえないのが残念ですが、とにかく思い出しただけでじんましんが出そうなエリアでした。
冬に行けばハエが少なくてましかも?

どうしてもメインバザールの安宿街は避けたかったのでメトロでコンノートプレイスに移動します。
向かうはYWCAインターナショナル・ゲストハウス。
地図で見ると近いのに、歩くと距離あるインド。
めちゃめちゃ暑いうえに湿度が高く、ザックを背負った体からは滝のような汗が流れます。
ああしんどい。
のども渇いた。
ジューススタンドのオッサンにビンジュースいくら?と聞くと150ルピーと言いやがる。しかも小さいビンを取り出して。
クソッ。相場が分からないけど3倍以上はふっかけてんな。
ザックを背負った外国人は路地でまともに飲み物も買えません。
ケンカする体力もセーブしたかったので聞かなかったことにして通り過ぎます。
やっとのことでYWCAに到着。
門番がいて敷地内は静か、ロビーは空調が効いていてホッとする(涙)
シングルが空いてなく、エアコンなしファンのツイン2000ルピーで妥協。
朝食はいらねえから安くしろと交渉するも、デリーのホテルマンは手ごわかった。

YWCAインターナショナルGH
これが2000ルピーもするくせにエアコンもなく小さなツインベッドがあるだけの部屋。
清潔さと安全のみ。
部屋に入るなり服を脱いで水シャワーを浴びました。
ああぐったり。

デリー、外へ出て5分も歩くと汗だくで不快指数200%を超えるので早々に観光とオシャレをあきらめました。
映画見て、DVD買って、ファブインディアで買い物するだけにしようと。

コンノートプレイス
コンノートプレイス。
歩き方には“整然とした町並み”と書かれていたのに、何この土っぽさは?
そこらじゅう工事中で泥泥しいんですけど。

映画のチケット
近場の映画館で「COCKTAIL」のチケットを購入するとこんなピラピラの紙をくれました。
50ルピー。

リーガル映画館
男女別のセキュリティーチェックを受けて中に入ると古いタイプの映画館でした。
この座席がまたヘッドレストなく、ハードシートで90度の直角。
長時間の鑑賞はつらいもんがあるわ。

YWCAのトラベルカウンターでシネコンの場所を聞いて、翌日はメトロSaketの近くにあるPVRシネマでアジャイ君&アビシェクの「Bol bachchan」を見ました。
インド人はどえらいウケてましたけど英語字幕なしではさっぱり分からず。
…ヒンディー語できるようになりたいわ。

Bol Bachchan

映画のあとは敷地内にあるDVDショップで大量のDVDを買い込み、コンノートプレイスにあるfabindiaでクルタを購入しすべてのミッション終了。

デリーで購入のDVD

これにて初インドの旅行記おしまい。
今日からまたしばらく旅に出ます。

(1ルピー=約1.5円)

| 旅行 maiko | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅行記やっと全部読みました~と思ったら、また旅ですか!レポ、楽しみにしてます。

かつて成都→(空路)→ラサ→(陸路)→ネパールをやったことがあります。めちゃめちゃ楽しかったですが(高山病知らず)、インド風味もプラスされたラダック、さらに面白そうですねえ。一度は行ってみたいのですが、年寄りになったらもう無理かなあ…

| じんぶ | 2012/12/11 12:21 | URL | ≫ EDIT

| 麻生泰 名医 | 2012/12/18 15:31 | URL | ≫ EDIT

| 河合潤也 | 2012/12/21 12:02 | URL | ≫ EDIT

元旦に帰国しました。
じんぶさんも濃い旅行してますね(笑)
高山病知らずとはうらやましい!
ラダックはここ数年で車が増えてレー市内はゴミゴミしてますが人がいいです!他のインド都市に比べて誰もジロジロ見ないし、ジュレーとあいさつすれば皆にこやかにジュレーと返してくれます。
おすすめよぉ~!

| maiko | 2013/01/03 20:06 | URL | ≫ EDIT