廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド 再会の旅 part3~モデラ、パタン~

アーメダバード2日目、今日は階段井戸の遺跡を見にモデラとパタンに出かけます。
もともとバイクで行こうという話だったけど、私が後部座席ですぐに寝てしまうため車になりました。
いやー、車のほうが眠いんですが。

本日はドライブで

白目むいてフラフラしていると「maiko、ソー ラヘー ホ?(寝てる?)」と注意され否定すること10数回、
モデラのスーリヤ寺院に到着しました。

モデラのスーリヤ寺院

上はデーヴァナーガリー文字でスーリヤ(太陽)マンディル(寺)モデラモレラと書いてあります。
ヒンディー語を習い始めて10か月、これくらいの文字なら読めるようになってきた。
※スペシャリストのM岡さんから正しくは「モレラ」と読むと教えてもらいました。
アルファベットはDHだけど下に「・」がついてるからRHに変化すると。
おお~見逃してたわ「・」のこと。


スーリヤ寺院

さて階段井戸。今日はピーカンで観光日和です。

遺跡の中にリスが!

熱い日差しから身を隠すようにリスが!!
インドって公園とか古い建物の敷地にやたらリスがいるよね。

インド式交通渋滞

スーリヤ寺院を出たところでラバリ族のおっちゃん率いる牛とヤギに遭遇。

モデラから1時間しないくらいでパタンに到着。
ここは噂どおりすばらしい彫刻の残る遺跡でした。
パタン在住のバイカーとも合流。

パタンの階段井戸ラーニキヴァーヴ

ラーニキヴァーヴ(王妃の井戸)入り口。ここから深ーく井戸が掘ってある。

ラーニキヴァーヴ1

美しいですね。

ラーニキヴァーヴ2

長らく土に埋まってたため、彫刻の保存状態がすばらしい。
世界遺産に登録される日も近いとか?

ラーニキヴァーヴ3

ボン・キュッ・ボンの女性像。
しかしインドの彫刻って、、、毛がないんですね。
そしてスジがくっきり。
近くにいる男友達には質問できず、疑問を持ち帰りました。

(1ルピー=約1.6円)
スポンサーサイト

| 旅行 maiko | 18:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~楽しそう&美味しそう!maikoさん、ヒンディー語も習ってるのですね…これで世界人口の半分と話が通じるのでは?

| じんぶ | 2013/02/05 09:48 | URL | ≫ EDIT

ついに禁断の扉を開けてしまいました。
少し単語知ってたら映画見るとき楽かなー思って。
ママの作るごはんはおいしかったけど、この家を出てからが地獄でした。。

| maiko | 2013/02/05 17:53 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい写真、見せていただいて、やっぱりここは行かねば!と心に決めました。
次は無理だと思うので、次の次に。

MODHERAと書いてモレラと読むんですか?
うーん、ローマ字で書かれてても難しいんですねえ、ヒンディ語。

| やっほー | 2013/02/21 21:24 | URL | ≫ EDIT

グジャラートは春から夏にかけて47度くらいまで気温あがるらしいんで、秋冬がいいっすよ!
ここのほかにも一見の価値ありな所多し!
ヒンディー語、難しいけど先生が「ディル・セ」の翻訳もされた方なんで映画好きな生徒も受け止めてもらえるよ。。

| maiko | 2013/02/21 23:35 | URL | ≫ EDIT

めちゃめちゃお久です~!

きゃー、インドのメンズと遺跡旅ですか。
しかもスジくっきりの一緒に鑑賞だなんて
羨ましすぎます!

| 阿銀 | 2013/03/08 00:32 | URL | ≫ EDIT

さすがスジ金入りのシモネッタ!阿銀姉さんに反応していただけてうれしいです。
ええインドの性少年たちと。。みんな一回り以上年下だけど私の面倒をよく見てくれました。
そろそろ旅行記も再開しますんでまた遊びに来てください。

| maiko | 2013/03/08 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/737-c334e843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

