廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド 再会の旅 part7~ディウという町~

パリタナ発ウナ行きのバスは13:30に出発。
政府系のローカルバスは乗車率がハンパなく、乗り物に弱い私は人酔いもかさなって乗車10分でグロッキーに。
私を取り囲むように座った乗客たちから謎の微笑を投げかけられる。
ウナに行くのかい?
ええそうですよ、ウナ行きのバスに乗ってんだから。

早く窓際の席に移動してフレッシュな空気を吸いたい(涙)

こういうローカル長距離バスは出発後1時間ほどで人がはけてくるのですばやく席をゲットします。
私の隣に座ったおバア。

バスのおバア

怪しい。
こういうバアさんってのは財布を盗みそうだ。
長年の旅のカンが働きバッグを守る。
…でも結局何も盗まれんかった(疑ってごめんね、おバア)

バスはボロっちく、ガタガタ揺れるのですが、それよりつらかったのは土ぼこり。
新鮮な空気を吸いたくて窓全開にしていると新鮮な土ぼこりがブワーッと入り込みます。
今は乾季で乾燥しているから余計にね…
最後の2時間のほこりとガタガタ道ったら私の隣に座ったご婦人でさえ表情が険しくなるほどで、マナーリー行きのバス以来心折れました(涙)
それでも、バスから見える夕日は美しかった。

バスから見た夕日

夜7時くらいだったかウナのバスターミナルに到着。
乗り換えのバスを待ちます。

ウナのバスターミナル

ここから30分ほどで元ポルトガル領、現在連邦直轄地となっているディウに着きます。

ディウDIU。

グジャラートの中で唯一外国人がブラブラしているツーリストプレイス。
近年はシーフードを食べにやってくる韓国人バックパッカーも多い。

が、そんなことより地名ですよ!!
ディウって、広東語でファックという意味。。
粗口(スラング)研究家として行かないわけにいかないじゃないですか!!

ということで地名だけで立ち寄ることに決定。3日間過ごしました。

ディウのグジャラートターリー

夜9時ごろ開いてるレストランを探して食べたグジャラート・ターリー。
おかずは同じ。手前の緑豆カレーがついてるだけ豪華か。
ひと口食べて驚く。
そんなに辛くない。
元ポルトガル領で洗練されたツーリストプレイスのせいか、マイルドなんです。
アホのように辛かったパリタナと違って、ちゃんと素材の味がする。

お腹一杯食べて100ルピー。
シャワーで土ぼこりを落として寝ました。

300ルピーのゲストハウスがかなりショボかったので、翌朝ホテルを探しまわります。
気になるホテルを一軒一軒チェックして、たどりついたのがCidade de Diu
ディウの中心街で偉そうに建っている中級ホテルSAMRATのすぐ裏。プール、レストラン付き。
中心地でありながら静か。

シダデディウ1

清潔なベッドにイス、バルコニー付き。

シダデディウ2

豊富なお湯。
真っ白な便器!(奇跡)

1000ルピーのところ連泊を理由に800ルピーにまけてもらう。
800ルピーて1人旅のバックパッカーにしては高いんだけど、いいの、明日2人増えるから。
我ながらいい宿を見つけたわぁ。
バルコニーから眺めるヤシの木々も南国リゾート気分を盛り上げてくれる。

しかしエレベーターに乗るたびにランバダが流れるのは興ざめであった。
さすがインド、どこかでオチを持ってくるな。

荷物を置いてディウの町を散策します。

デコリキシャ

いびつなデコリキシャに乗るご婦人たち。

ディウ猫1

港町のにゃんこはかわいいですなあ。

ディウ猫2

ディウの街並み4

カラフルでポップな民家が多いです。

ディウの街並み5

野菜市場。暑いんで午後にはいなくなります。

ディウの街並み3

ディウの酒場。
グジャラートは禁酒州だけど、ここは直轄地で飲酒が許されているためお酒を飲みにやってくる人も多いです。

ディウの街並み1

ポルトガル領らしく、教会も多い。
他のグジャラートに比べて圧倒的に町並みがきれい。
土ぼこりも舞ってません。
人々も外国人慣れしてるせいか私をジロジロ見ることもありません。

ディウの街並み2

こんなファンシーなタイル画でDIUって。。
しばし1人で笑い死ぬ。

(1ルピー=約1.6円)

| 旅行 maiko | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ディウでイケメンとディウ!はなかったんですかい?

| 阿銀 | 2013/04/06 17:12 | URL | ≫ EDIT

イケメンとディウどころかチュウもなかったナリよ!

| maiko | 2013/04/06 20:12 | URL | ≫ EDIT