廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド 再会の旅 part13~マウントアブー~

アブーは標高1220mのところにある避暑地。
観光産業の盛んなラジャスターン州にあり1日で主要なポイントを回れる格安ツアーが数多く出ています。
またインド唯一の禁酒州グジャラートから酒を飲むためにやってくる若者でもにぎわっています。

しかし、観光産業が盛んになると便利ですがムカつく人間も増えますね。
今回のツアーガイド、暗記してることをツラツラとヒンディー語でしゃべり(どこが写真ポイントかというしょーもない内容)そのあと放置するくせに客から20ルピーのチップを要求します。
同じツアーに参加していた家族連れの男性が「君たちは払う必要ないよ。言葉が分からないからね」と言ってくれたので私も強気になって拒否しました。
「英語のガイドも受けてないのに払うかボケ!」
「英語ならチップは100ルピーだ」
「必用ないわ、どうせくだらん写真ポイントしか説明せんのやろ!!」
「100ルピー」
「ノー!」
「…20ルピー」
「ノー!」

周りの客に聞こえるよう大声で主張すること、間髪入れずに「ノー!」と拒否することがポイントです。
中国仕込みの私を見くびるでない。

チップ巻き上げガイド

その後ガイドは完全うちらを無視。
いいの、バスに乗っけてくれさえすれば。

巨大リンガ

寺院の外にある巨大リンガ。
夏にリシケシのお寺で皆さんが熱心に祈ってる姿をマネして触ったりしてたんだけど、帰国して調べてびっくり。
合体しているところを女性側から見た状態って。。
よく分からない人はググってみてください。

赤いサリー婦人グループ

お寺では赤いサリーを着た女性の集団がお祈りをしていました。謎。

新婚カップル

ハネムーンポイント。
マウントアブーは新婚旅行で訪れるカップルが多く、このようにカメラマンを雇って写真撮影している姿をよく見かけます。
ツアーに参加してるインド人夫婦たちもこぞってタイタニックポーズなどを撮っていた。

ラジャスターン式歓迎

お昼はラジャスターンフェスティバル会場で適当に食べる。

午後はディルワーナージャイナ教寺院群に寄る。
ここは白い大理石の彫刻がほどこしてあってとてもキレイなんだけど、写真不可。行った人だけが美しさを堪能できます。ツアー客から「ここはジャイナ教の寺院なんだ。お嬢さんジャイナ教って知ってるかい?」と聞かれ「はい、1週間前にパリタナの総本山に行ってきました」と答えるとサムズアップされました。
ああ、やっぱパリタナ行っといてよかった。

グルーシカール山のシヴァ寺院

グルシカルの山頂にある小さなシヴァ寺院。

1日ツアーの最後はサンセットポイントへ。
バスを降りたツアー客たちがぞろぞろとサンセットポイントを目指します。
が、みんな腹へってともろこし食べ歩き!

とうもろこしうまい!

歩いてる人の半分以上がとうもろこしにがっついてたな。おいしかった。

皆さん夕日待ち

ポイントに到着するとすでに人だかりが。
普段町歩きすると360度インド人からガン見される私ですが、この時はみんな夕日を待ってるので誰1人私を見ていません。
ああ、気が楽だわ。

熟年カップル

夕日に照らされる熟年カップル。

若いカップル

こちらはいい雰囲気ですね。

サンセットポイント

サンセットポイントの夕日は、確かに美しかった。

(1ルピー=約1.6円)

| 旅行 maiko | 02:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、まだ、帰国されてなかったんですよねw

理不尽な要求には[間髪をおかず]が大事なんですね。
頑張ります。

とうもろこし屋さんは何軒もあるのですか?
それとも独占販売?

| やっほー | 2013/10/24 23:44 | URL | ≫ EDIT

まだ帰国できてません(汗)
記憶も薄れてるんで早く書かないと。

とうもろこしは道端にバケツ持ってる人がぽつぽつ立っていて売ってます。
こういうの中国でも衛生的に怪しいから食べないんだけど、周りのインド人ほぼ全員食べてるしできたてアツアツだから買ってみました。まあ空腹時にはおいしいですわ。

| maiko | 2013/10/25 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/780-55428712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

