廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【緊急決定】世界のごはんとお茶と映画をめぐる日 中国篇

11月30日から渋谷オーディトリウムで開催される中国インディペンデント映画祭のプレイベントとして駒込のマルイケハウス「世界のごはんとお茶と映画をめぐる日 中国篇」が開催されることになりました。

日時:10月27日(日)
場所:マルイケハウス(マップ
17:30からごはん&お茶タイム、20:30から映画鑑賞です!
フードコーディネーターのshippoteryさんが、この日のために特別メニューを考えてくださいました。
ごはんとスイーツは前日までに予約が必要です。
今回のイベントはごはんが主役なので、映画は見なくてもOKです(笑)ぜひとも限定メニューを食べに来てください。

○ごはん
北京ダック風ごはん
羊肉のクミン炒め〜陳皮の香り
四角豆と卵とキクラゲの豆豉炒め
キノコの自家製ラー油マリネと焼き厚揚げ

○デザート
黒糖とさつまいもとサンザシの
ブラウニー


<映画鑑賞>
「収穫」監督:徐童(シュー・トン)
ホンミャオは北京の床屋で働く、いわば風俗嬢である。仲間や男友達に恵まれ、楽しく毎日を過ごしている。しかし、故郷の父が深刻な病気にかかっており、彼女はその治療費を負担していたのだった。 社会の底辺と思われがちな人々を、生き生きと魅力的に見せてくれる強くて優しいドキュメンタリー。中国でタブー視される性産業従事者を正面から撮ったこの作品は、香港や台湾でも物議をかもした。

maishou_20131023203205f9b.jpg

(字幕監修者よりひと言)
底辺で暮らす人々のリアルな姿を至近距離でとらえ、ユーモアや悲哀、そして優しさで包む徐童監督の原点。
中国語には「酸甜苦辣(suan1tian2ku3la4)」という言葉がありますが、「収穫」には人生のいろんな味がつまっています。
ぜひこの機会に目でも舌でも「酸甜苦辣」を味わってみませんか?
今年の中国インディペンデント映画祭でも徐童監督の「唐爺さん」と「占い師」を上映予定で、ゲストとして来日してくれることになっています。
2年前に来日してくれた時のボランティア日記はコチラから。
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 20:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ってきました~。お料理も美味しく、「収穫」は笑えて泣けてでゆっくり楽しめました。告知感謝です!

| じんぶ | 2013/10/28 00:37 | URL | ≫ EDIT

行かれてたんですね。「収穫」いいでしょう!実家に帰った時のホンミャオがすばらしい。今では結婚して子供も生んだそうです。

| maiko | 2013/10/28 11:28 | URL | ≫ EDIT

そうそう、北京にいる時は「よくぞこんなブ●が…」と思ったのに、実家に帰ると可愛くて頼もしくなる。幸せになってほしいものです。しかし男がどれもこれもダメなのも笑っちゃいました(トラック運転手除く)。

| じんぶ | 2013/10/28 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/781-a10ed4ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

