廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走

しわっす!(恒例伊藤製作所さんの師走のあいさつ)

とうとうインド旅行記を年内に書き終えることができませんでした。
今年は仕事面は充実し、プライベートはあいかわらずもがき苦しむ一年でした。

伊藤製作所さんと言えば、こないだテレビでハンコ屋さんを始めていたことを知りましてね。
その名も「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい
伊藤製作所に比べて、猫が増えてるゾ!
さっそく1本注文しちゃった。来年から認印を変えてやるー。
ikaku.jpg
私が選んだのこれ(名前は伊藤じゃない)


今年は香港映画がたくさん公開されましたねー。
「寒戦」を見たとき、アーロンは頭よさそうに見えないし、やっつけ仕事のアンディは油が抜けてるし、エモーショナルな部分にちっとも訴えてこないし、これが金像奨を独占したのって納得いかんとサブメンと意気投合しましたよ。
もう1本、「リゴル・モルティス」。初監督であれだけ斬新で完成度の高い映画を作ったにもかかわらず、東京国際では何の賞もとらなかったことも納得いきませんでした。審査員と一般客の間にも深い溝があるのですね。
Rigor-mortis-poster.jpg

ポスターのビジュアル部門とかあればグランプリだよ!

東西のシネマートでは「盲探」が公開中ですね。
面白いなあと思いながら訳したのですが評判いいみたいで。
というか、わが敬愛するワイ・カーファイの作品にかかわることができたなんて、ちょっとどうしましょう。
将来本人に会えたら「大時代」のDVDにサインをもらおうと決めてたんだけど、「盲探」にしようかな…(ハァー悩む!)

ところでこの「盲探」って映画、アンディが食べまくるんですね。
料理の出てくる映画を見た人がよく「劇中の料理がおいしそうで、私も食べたくなりました」とお決まりのように感想を述べること、実は昔から違和感を覚えていましたの。
本当にうまそうだったか?
パサパサして冷えてそうだったじゃん
脂ぎって胃にもたれそう…
という映画もあるのです。

それが、この映画を見ていて答えにたどり着きました。

劇中の料理がおいしそうと言う人は、
ただの食いしん坊なのです!


「盲探」はそんな食いしん坊のための映画です。

あー私も腹が減ってきた。
最近、香港と同じレベルの点心、さらに腸粉を出す店を新宿に発見しましてね。
年明けにでも行こうかしら。

ちなみに先日父を連れて行きましたら展開の早さについていけず「うーん、はぁ~」とため息の嵐。
しかしエンディングの歌で「ふーんふん ふふーふふ~ん♪」と鼻歌を歌う始末(エエッ!)。
近くの席の人、本当にすみませんでした。
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 16:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インド旅行記は次にインドに行かれるまでに、帰国してくださいw

寒戦、あたしも、なぜこれが金像奨?と首を傾げました。
やはりアーロンがしっくりこなかったのと、フワフワした
アンディが不思議でした。

maikoさんが字幕をつけてくださったのですね、盲探。
日本語字幕で見ることを〈特権〉と感じました。
この作品、大好きです。
ありがとうございます。

ハンコ、かわいいですね。
あたしも後で見にいってみます。
mixiでさくらちゃんちで見せていただいて、あれ?とおもったのですが、
やっぱりmaikoさんでしたか!
春巻ちゃんのお名前も見かけたので。

| やっほー | 2013/12/30 18:29 | URL | ≫ EDIT

やっほーさん
ええ、早く帰国したい!
「寒戦」のアンディはカサついてたのに、「盲探」では油差して戻ってきましたね。
ほめてくれてありがとう。
でも劇場のスクリーンで見ると反省点が見つかって2か所ほどテロップ出せばよかったなーと。
自分で気に入ってる字幕は「ホタテはうまかった」です。

| maiko | 2013/12/30 19:09 | URL | ≫ EDIT

うわー!そのハンコ欲しい。パンダのバージョンもかわいいですね。

>「劇中の料理がおいしそうで、私も食べたくなりました」と
> お決まりのように感想を述べる

それは私です!!!(笑)
私はそこに「絶対に○○が食べたくなるので帰りに××に寄りましょう」とか
どんだけ食べたいねん!なことをよく書いてました。反省。

盲探の2回目はまだ行けていませんが
今から昼と夜に何を食べるかを含めてウキウキです←こりてない(笑)

昨日の大阪はめちゃめちゃ盛況やったそうです。
1/2が千円と気づかず前売りを買ってしまったので
また後日に行ってきますねー♪
ステキな字幕をありがとうございます^^

| grace | 2014/01/03 09:55 | URL | ≫ EDIT

ハンコ届くの楽しみです。
名前じゃなくても上海ガニ(蟹xie)に「謝(xie)」と書いてダジャレはんこ作ってもいいよね

>「絶対に○○が食べたくなるので帰りに××に寄りましょう」
うむ、English Vinglish公開の際は劇場でラッドゥー売ってほしい。
だって普通の日本人は食べたことないから興味そそられるじゃん?

「盲探」カニの足を食べるシーンではひとりパソコンに向かって「このミソがね…」と吹き替えてしまった私です。
大阪の会場が盛況でうれしいなあ。
関西弁を出したので反応が気になってたんだけど、どうなんだろう。

| maiko | 2014/01/05 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/791-a612656e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。