廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春節に餃子

去年から留学生に映像翻訳を教えてるんですけど、今日学校へ行ったらチャイムが鳴っても生徒が来ないのですね。
あれっと思ったら今日は春節イベントで別教室で餃子を作ってるそうな。

しばらく作業をして腹がへったころに向かうと、いい感じで茹で上がっておりました。

春節餃子1

この学校ではビールも飲んでいいらしい。まあ、大人だし春節だし餃子にビール合うしね。
さすが中国人、生地をこねるところから手馴れてますな。
こういう手作りの餃子だと皮がもっちり厚くて食べごたえがある。
おいしかったー!

春節餃子2

茹で上がった餃子を最初に食べた子が「アメ入り」で大当たりでした。
普段やる気のない子もこの時は楽しそうにしてたり(笑)
あと中国の生徒はこういう時先生を敬うのでかわいいですね。

春節餃子3

意外だったのがイベント終了後自分たちで片付けを始めたこと。
全員ではなくて、トランプをする人もいればゴミをまとめたりテーブルを拭いたりする人もいます。
外食では絶対に片付けることのない彼らですが、自分たちでイベントする時は自主的に動く人もいてうまいバランスをとっているのだなあと。
感心しました。

さて2014年も始動しましたね。
私は1月ヒマだったんで相当ボリってましたよ。気が向いたら感想書こうかな。

春節春巻2014
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/797-d2feba0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

