廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の廃話

大相撲5月場所が盛り上がってますね。
旅行してる間に引退してた琴欧洲が出演するんで録画しといたらお宝映像満載でした。

M吉田アナと

生まれたての赤ん坊のようなヘアスタイルの吉田アナが上手に話を引き出します。
琴欧洲親方も日本語うまい!

習字練習中

思い出の一番に前相撲を選ぶカロヤン(琴欧洲の本名ね)
これは相撲教習所でお習字しているところです。

入門当初のカロヤン

今では警備の仕事しながら胸毛かくほどフサフサですが来日当初は「5本しかなかった」と別のバラエティで語ってました。

関取になって

幕下優勝して十両昇進、関取になった時の映像がこれ。
笑顔はじけてます!
「お給料も出るし付き人もつけてもらえる。誰でも関取になった時が一番うれしいんじゃないですか」
これで舞の海秀平さんが話してくれたエピソードを思い出しました。
「僕は親に仕送りするために相撲界に入ったのに、日本の人は部屋に入った後も親から仕送りしてもらってよく分かりません」

なんていい子だ(涙)
現役時代はお尻の谷の深い人、もしくは土俵際で豊の島に転がされてしまう人というイメージくらいしかなかったのですが一気にファンになってしまいました。


話は変わって、今日タイフェスでゲットしたタイT

2014タイT

プリントを背中にして着たら「008皇帝ミッション」ごっこできるな!
あっ、でも私タイ語分からなかったんだ…


こないだ「うんこはトイレでしよう」というユニセフが作ったビデオを見ましてね。



これは強烈。
すさまじいトイレは中国で各種経験したけど、町に糞尿のにおいが漂うのはインドですもんね。
食べ物にたかるハエが動物か人間の糞尿を経由してると想像するとつらい。

ちなみにすさまじい中国のトイレ
(3位)
5メートル四方、深さ2メートルの穴が掘ってあって、そこに足場が二本かけてあるだけ
恐ろしくてズボンを上げずに出てきたら農民から使用料を請求された。

(2位)
足場が丸太、むろん手すりなし
隣にいた女の子が怖くて私にしがみついてきた。私も怖いって!

(1位)
マイナス20度の草原、深さ30cmの便器から凍ったうんこが山積みになっており、まるでチョコレートサンデーか鍾乳石。
しゃがむと自分の尻につく。
斧が設置してあり、地元民はうんこを切り倒すらしい。

国技館のソフトクリーム

これは国技館のソフトクリームな。
前はコーヒーとバニラのミックスだったのに、今場所からチョコに変わってショック。
この日は遠藤が鶴竜をやぶって初金星。座布団が舞ったわ。

ちなみに香港在住歴の長いEちゃんのお話では…

尖沙咀スターフェリーのりば前の公衆トイレも、90年代初め頃は、便器の中に切り立ったウンコの山が積まれていて、(別に凍ってるわけじゃないけど、なぜか長年の積み重ねで固まってたみたい)しゃがむと尻に突き刺さりそうだった。
その山を崩そうとして、水を流すと、水がキレイにまっぷたつに分かれて!流れて行った。
その時、心の中に浮かんだ有名な句:「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても 末にあはむとぞ思ふ」
意味:「岩に遮られて、二手に分かれる川の水が、下流の方でもう一度合流するように、わたしたちも引き離されても、いつかまた会いましょう」
スポンサーサイト

| 日記 maiko | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わはははは。
これ、ユニセフがインド人のために作った動画ですか。
思わず一緒に歌っちゃいそうです。
中国のトイレは、「トイレどこっ」「そこ…」と切羽詰まったお姉さんに先に飛び込まれて入るチャンスを逸しました。
斧はすごいですね。切り倒すと飛び散りそうです。

| きたきつね | 2014/05/18 20:28 | URL | ≫ EDIT

マイナス20度なんで、飛び散っても凍ったままで臭くないでしょう。
切羽詰ったお姉さんで思い出しました。
1999年広州のマクドでなかなかトイレから出てこない人がいてみんなイライラしてたんですが、やっと出てきたと思ったらひっつめ髪で。
あれっとトイレをのぞくと洋式便器の後方部には見誤ってぶちまけられたウンコとそれを隠すようにお姉さんのカツラが!
お姉さん、臭いものにフタして何食わぬ顔で出て行きました。

| maiko | 2014/05/18 22:37 | URL | ≫ EDIT

国技館写真への流れるような展開!笑わせていただきました!
これは有名ですが、ポタラ宮のトイレは穴の下が数十メートルほどあり、あの開放感は忘れられません…
乾燥してるところとか寒いところは臭わないのでいいですよね!

| じんぶ | 2014/05/20 10:09 | URL | ≫ EDIT

ポタラ宮のトイレも書こうとしたんだけど、あれっ自分チベット行ってなかったと思い出して《笑》有名すぎるんで行った気になってましたわ。
乾燥してるとウンコさんの湯気がすぐ蒸発するから臭わんのだろうか、そういや臭くないですね。
私も山西省の5メートル四方、深さ2メートルの露天トイレではマイナス16度だったので用を足すことができました。

| maiko | 2014/05/20 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/814-78908102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

