廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大時代」名シーン集part1

らうちんの出世作であり我が敬愛するワイ・カーファイが製作した「大時代」、ヒマさえあれば好きなシーンを見返しているんですが最近周囲でも見始めてる人が増えたことにつき我慢できなくなり、、、全部ぶっとおしで見ました。
やっぱり、世界レベルで面白いドラマですね!
TVBのドラマってほとんどはつまらないのに(昔のは面白いのもあります)、この「大時代」だけ製作、演出、セリフなど飛びぬけて気合いが入ってるんです(見た人なら分かる)
全部を網羅することはできないけど、私の好きなシーンだけセリフと共に紹介したいと思います。

IMG_7756.jpg

(第5話)
方進新(フォン・ジョンサン)を殴って知的障害を負わせた丁蟹(デン・ハイ)。

羅慧玲:你死呀!(あんた死ねよ!)
丁蟹:阿玲,你對我仲有感情啊?(リン、俺にまだ気持ちがあるのか)


玲姐がたらいを拾って丁蟹をバンバン殴る。

丁蟹:我個日都好似你一樣火che打佢,分別係我頂得sun佢頂唔sun咋嘛
(俺もあの日、君と同じようにカッとなって殴ったんだ。違うのは俺なら平気で進新は耐えられなかった、それだけじゃないか)


昔のことを少しずつ思い出す方進新。
玲姐に抱きつき、

IMG_7724.jpg

方進新:我……以前係咪好叻架?
(僕…昔はすごかったんだよね?)


一家を養おうと翌日から新聞製作の仕事を始めます。

IMG_7726.jpg

方進新にやり方を教える同僚。
こういう市井の人々の優しさを描いているところが好き。
うまくできず、クビを言い渡される方進新。

IMG_7727.jpg

方進新:チャンスをください。今日の給料は要りません。チャンスをください、ボス!
ボスが片足を丸イスに乗せてるのがポイント。

IMG_7728.jpg

子供たちが一緒に折込の練習をしてくれます。

第一次涙腺崩壊!
「大時代」はお父さんの時代のドラマがすごくよく描けてるんですよ。
レトロな玲姐のワンピースもかわいくて素敵。

(第6話)
時代は移って子供たちは大人になってます。
方一家の近所に引っ越してきた阮梅(ユン・ムイ)は倹約家。
引越業者にチップを渡さなかったせいで荷物を放置され、方一家が運ぶのを手伝います。

IMG_7730.jpg

玲:お昼ごはん食べに行かない?
沅梅:やめとく。
玲:お金はうちが出すわ。
沅梅:我哋仲有餸都未食晒,一唔一齊呀?
(昨日の残りがあるの。一緒に食べない?)
玲:…やめとく。今度ね。


このスーパー倹約っぷりから沅梅は慳妹(はんむい)と呼ばれるようになります。

IMG_7731.jpg

家電製品の修理をして日銭を稼ぐ方展博(フォン・ジンボッ)
展博:都係唔去了,等咪屎急先一齊痾
(小便?クソしたくなるまでやめとく)


だらしない生活を送ってるようです。
そこに現れた慳妹、テレビ修理を頼むと
方進博:修理代100ドル、部品は別料金
慳妹:50にして
方進博:50で修理ついでにい孕ませてやろうか(イライラ)
トイレから戻った黄一飛:50でいいよ!
方進博:80
慳妹:70

仕方ない、とオーケーだしたところで

IMG_7732.jpg

慳妹:やっぱり50にして。50で十分よ

値切る時、自分の言い値を下げないことを慳妹から学びました。

IMG_7733.jpg

IMG_7734.jpg

慳妹と方一家の住む団地で何かに気づく相棒の黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)
黄一飛:ここの風水は悪いな。特に一番奥は最悪だ。何が起こるかって?第一にひどい騒動が起きて、第二に一家が離散し死人が出る。第三は家系が絶えるってことだ

序盤のなんてことないシーンなんだけど、方家の運命を言い当ててしまう黄一飛ってすごい。
本日はここまで!

| ドラマ maiko | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/827-57acd089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

