廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014 印パ旅行 Part9カリマバードに到着して

パキスタン、フンザ地方の中心地カリマバードについたのが夜の10時ごろ。
胃痛に苦しみながら朝を迎えました。

…何か胃に入れないと。
まる2日間まともな食事をしていないのです。
ヨロヨロと外に出て日本人の集っているハイダーインの食堂に入ります。
が、ストックがなくてチャイしかない。
おなかを壊した日本人が到着したという情報が広まっていたんですが…
おなかじゃなくて胃を壊したんです!

カリマバード2日目の朝食

食事を求めてゼロポイント附近のレストランに入る。
オムレツとホットミルク。100ルピー。
油少なめと頼んだのにつまんだら油が絞れるくらいジュワッと出てきます。

宿に戻るとトイレ直行。
…おなかも悪くしたようです(涙)
べつに衛生上問題があるとかではなく、私の消化器官すべてが弱ってしまったせいでしょう。

じっとしててもつまらないので洗濯を済ませて散歩することに。
オールドフンザイン横の小道を下っていくとひつじが放牧されており…

放牧中のひつじさん

のどかだ。
曇ってて寒いけど(10度くらい)、谷の下の方には杏の花も咲いています。
ぼんやり歩いていると、ひつじからガン見されました。

ひつじガン見1

ん?

ひつじガン見2

何ですか?

ひつじガン見3

だから何の用?

私がカリマバードで出会った羊、ヤギ、牛たちはもれなく私をガン見してましたね。
そんなにモンゴロイドが珍しいのか。。

お花見するため畑のあぜ道を下ってみます。
あった。

何の花?

きれいだなあ。
真っ白で何の花か分からないけど。

フンザの春は杏の他にアーモンドやりんごやナッツ類などいろんな花が咲くらしい。

アーモンドの花

これはたぶんアーモンドの花。

杏1

杏の花。
3/27の時点でカリマバードはまだつぼみだけど低地の村では咲いてました。

杏2

杏のつぼみはピンクが濃い。
はぁーきれい!
すでに満足、満足!

杏3

河の近くです。

杏4

谷の傾斜につぼみを膨らませる杏の木々。
雅だ。
あまりの美しさに一句詠もうとして、何も浮かばず自分の文才のなさに泣く。
ほら、体調悪いから。
それにしても、なんだか桃花島に来たみたいだわ♪
※桃花島…金庸の武侠小説「射鵰英雄伝」に出てくる島。
ここで武侠ドラマ撮りたいなーとか妄想して1人楽しむ。


夜はハイダーインで他の日本人旅行者さんたちと食事しました。

フンザクッキー

誰かが村でもらってきたというフンザクッキー。
固くてホロホロ。

チョウメン

チョウメン。手打ちなのにコシがない。
みんなうまい!と言っていたが私はインド、ラダックのチョウメンのほうが好きだな。
ごめんなさい。。

ハイダー爺

カリマバードの名物爺さん、ハイダー爺。
若い頃の写真を見せてくれました。

ハイダー爺の若き頃

インド軍と戦ったらしい。

猫に囲まれるハイダー爺

宿をはじめた頃のハイダー爺。
大好きな猫に囲まれてます。
さて何匹いるでしょう?

オールドフンザイン

私の宿オールドフンザイン。
虫よけとあったかくするためシュラフを敷いてます。
こう見えて割と快適。必要なものは揃ってます。
電気事情の悪いカリマバードにおいてほぼ24時間電気が来ておりホットシャワー可。
wifiつき。
1泊500ルピー。

(パキスタン:1ルピー=約1円)
スポンサーサイト

| 旅行 maiko | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/830-1d0915c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

