廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪アジアン映画祭2015

今日から始まりましたねー。
今年はTオカさん作品選びに気合いを入れたのか、魅力的なラインナップとなっています。
興味あるものをザッとあげたら20本ぐらいになってしまったので、そこから10本に減らして大阪行きを決めました。

例によって皆さんよりお先に鑑賞できた作品があるので感想・見所などを。

「アバディーン/香港仔」
パン・ホーチョンがけっこう前から準備していて自身お気に入りという本品。
なるほどすばらしかったです。この映画の優しさにちょっと泣いてしまいました…
劇中「人魚線」という単語が出てくるので日本語は確か「エロ筋」だったかなあと「筋肉 エロ 男」で検索したらとんでもないサイトに迷い込んで小1時間困ってしまいましたが。
パン・ホーチョン作品のレギュラー陣も小さな役でチョロチョロ出てきて楽しいです。声だけの出演もあります。

カメレオン監督


「バングラシア/猛加拉殺手」
本当は去年の春節に公開する予定だったのに検閲で31か所の撮り直しを求められ(全体の90%)、実質マレーシア国内での上映ができなくなったという作品。
まずはこのビデオ見て。



・「マレーシアを救おう」と書かれたTシャツを着ているとマレーシアが安全でないと思われるのでNG。
・街に外国人ばかりいてマレーシアに見えないのでNG。
・道路で銃を発砲するシーンがあるとマレーシアの治安に問題があると思われるのでNG。
・バングラデシュの国旗が野党である全マレーシア・イスラーム党に似ており、反政府的でNG。

ということらしいです《笑》

本編は娯楽作品でありながら反骨精神あふれる快作。
ローカルネタが多くてこの数年の出来事が盛り込まれています。
懐メロもたくさん。私はスディルマンとP・ラムリーの2曲しか分かりませんでした。
バングラデシュ出身の出稼ぎ労働者が主人公で、思わず指笛を鳴らしたくなるシーンもあります。
お楽しみに!

主人公のニラブ・フセイン

スポンサーサイト

| 映画 maiko | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごぶさたしてます!
この土日で行ってきましたが、この2本とも見られず(涙)
東京での上映を心から期待してます。
今年は後半に盛り上がりすぎですよ…

| じんぶ | 2015/03/08 22:51 | URL | ≫ EDIT

バングrシア

こんにちわ。
マレーシア映画ファンとして、Nameweeの動向が気になっていました。

マレーシア華人が熱烈支持するがゆえに、政府筋からは・・・。
日本(大阪)で、マレーシア上映禁止の映画が見られるなんて、貴重。マレーシア友人が日曜につめかけます。
Maikoさんの翻訳も楽しみ♪

アバディーンは他映画とかぶり見られないのが悲しい;;

| Choo | 2015/03/09 09:28 | URL | ≫ EDIT

じんぶさん

大阪入れ替わりでしたね。
確かに今年は後半盛り上がるわ。楽しんでこようと思います!

| maiko | 2015/03/09 10:49 | URL | ≫ EDIT

Chooさん

バングラシア、政府からは苦々しく思われるシーン満載ですよ(笑)
ローカルネタが多いのでマレーシア好きのツボに入るし、娯楽作品としてしっかり筋が通っているので事情を知らなくても楽しめると思います。

アバディーンは見られず残念ですね〜。私は昨日「カッパドキアの甘い恋」見ましたよ。バーナード・チョウリー監督らしい女の子がかわいい、おしゃれでロマンチックな映画でした。

| maiko | 2015/03/09 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/846-8fd2412a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

