廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国無声映画と音楽の会

SOUND OF SILENCE~中国無声映画と音楽の会~(詳細
日時:2015年9月7日(月)、9月8日(火)
場所:ザムザ阿佐谷

20年代、30年代の無声映画に日中アーティストの生演奏や活動弁士の解説をつけて上映する企画です。
例によって事前に作品を見ることができたので見所をご紹介。

「漁光曲」
中国で初めて国際映画祭で受賞した、30年代を代表する映画です。(1935年、モスクワ国際映画祭)
無声映画ですが全編にわたって音楽がつけられており、劇中歌「漁光曲」を主演女優の王人美が歌っています。
漁民の苦しい生活を描いた社会派作品でありながら当時大ヒットを記録したそうです。

漁光曲

「紅い剣士」
中国初の武侠映画。しかも農村ギャルの復讐映画です!
最初、主人公イークーが戦火を逃れるため村を出るんですけどね。出発前にふろしきをキュッと頭に巻くのが可愛かったです。

紅い剣士1

白猿老人、女の子をはべらす悪党、出っ歯の手下とか出てきて楽しい!
昔の成龍映画に出てくる出っ歯男の2倍くらい歯が出ていますよ。

紅い剣士2

中国語のあらすじ読んだら「イークーのおばあさんが踏まれて死ぬ」と書いてあったんですがね、本編見たら本当にバタバタと踏まれていて、申し訳ないけどちょっと笑ってしまいました。

「桃花泣血記」
宣伝用の画像では分かりにくいですが…主演俳優がイケメンです。
そして阮玲玉演じるリンクーが「田舎娘は あなたにふさわしくありません」とか言ったりするんです。
その時の阮玲玉の衣装がストライプシャツに水玉のもんぺ。
農民ファッションかわいい!
恋愛モードの前半はキラキラしてて字幕もおしゃれ。

桃花1

今回何本か中国無声映画を見てみて驚いたのは、どれも娯楽性が高いということ。
観客を楽しませようという気満々です。
そして俳優の表情の豊かさ。
サイレントなのでセリフは発せませんが、その代わり表情でセリフを語っています。
たまにすごい顔芸の人もいます。

ぜひこの機会に貴重な作品をご覧になってみてくださいね。

| 映画 maiko | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/855-985b8338

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

