廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバニア旅行 Part1 ティラナ到着

どうも、去年師走恒例の挨拶「しわっす!」を言い忘れたmaikoです。
去年結婚しまして、アルバニアに新婚旅行に行きました。

なぜにアルバニア??

ええ、最初はギリシャに行きたかったんです。
猫が多いし景色がきれいで、しかもカップルでないと虚しくなりそうなリゾート地!
いくら旅行が好きとは言え、1人でエーゲ海の島々を回る気にはなれませんしね。
行くなら新婚旅行で!と考えたのです。
しかし夏ごろ債務危機に陥り、現地ではATMから現金が引き出せない、カードも使えないらしいということで断念。

次に考えたのがトルコ。
南方のカシュという町から青の洞窟で有名なギリシャのメイス島へ日帰りで行けるし、カッパドキアの気球もロマンチック。
いろいろと見所が多そうだ!と張り切ったところで国際情勢の変化、首都イスタンブールでの自爆テロ。

「俺、死にたくない」と高校の修学旅行以来外国に行ったことない夫に言われ、他の国を探すことに。
近場のアジアはあとからも行けるということで却下され、イタリアやフランスには興味ないし、私は海でのんびりしたいのよねーと地図を眺めていると、美しいビーチが南北に連なりフェリー1~2時間でギリシャに行け、世界遺産もある、90年代まで鎖国、その後ねずみ講により国民の半分が破産、ヨーロッパ最貧国と言われている国がありました。

アルバニア国旗

アルバニア。
面白そうじゃないの。
国旗もおどろおどろしくてかっこいいし。

ターキッシュエアラインで成田-イスタンブールを12時間。
イスタンブール-アルバニアの首都ティラナまで1時間40分で到着しました。

ターキッシュエアライン1

初めてターキッシュエアラインに乗ったんですけど、機内食がおいしいですね。
鶏肉がジューシーに焼けております。

ターキッシュエアライン2

トイレにはレモンの香りのアメニティがずらっと。
サービスも良くて気に入ってしまいました。
(ほら、インドにいくたび東方航空にイラついていたから余計に…)

20:30ごろMILINGONA CITY CENTERというユースホステルに到着(タクシー20ユーロ)。
ここ、暗い路地の中にあって夜は門閉まってるし、分かりにくいです。

ミリンゴーナシティセンター

しかもダブルベッドルームを予約したのにスタッフのミスで他の客が入っており、「空のドミトリーなら空いてるよ」と。
もう動きたくなかったし寝るだけなのでドミにしましたよ。もちろん値引きさせて。
夫に水を買ってくるように頼んだらホステルにはなくて、暗い路地を抜けたところにビッグ・マーケットという名の小さい個人商店がありようやくゲットしたそうです(2本220レク)。

ミリンゴーナのドミ

新婚旅行初日の宿、ドミ(1人10ユーロ)。

夜中裏手の空き地で犬がほえまくり、蚊にさされまくってほとんど眠れないまま、朝。
チェックアウトしてバスターミナルまで徒歩で向かいます。
ホステルでもらった地図によると徒歩15分で行けるっぽい。
しかし次の目的地ジロカストラ行きバスの正確な出発時刻を知らないし、市内に3か所あるバスターミナルのうち、本当に南バスターミナルから出発するのかも分かりません。
途中で警官に聞いても英語が通じなくて無視され、若い学生っぽい人なら英語話せたけど情報はつかめず、やっと空き地らしいところに着いたかと思うとヒゲのおじさんから手振りで向こうの通りだ!と教えてもらい、ようやく到着。

ティラナバスターミナル

前情報ではただの空き地だったのですが、意外としっかりしたバスターミナルでした。
出発まで20分しかなかったので敷地内にあるカフェでピザを食べてすぐに乗車(100レク)。
バス代メモ忘れました。すみません。

ティラナ謎の建物1

ティラナ謎の建物2

ティラナ市内にて。
壁一面に矢印のあるアパート。
矢印方向に曲がるとさらに矢印。
このあとバスがトラックと接触事故起こすというハプニングを経てジロカストラへ。

(1レク=約1円)

| 旅行 maiko | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅行

続き見たいな

| mogami kato | 2016/01/15 10:09 | URL | ≫ EDIT

うぉ~恭喜恭喜!
新婚旅行なのにドミトリー、いいですね(笑)
続き楽しみにしています。

矢印付きのマンション、夢にでてきそうです。

| じんぶ | 2016/01/15 10:30 | URL | ≫ EDIT

ご結婚おめでとうございます!
それにしても、出だし早々からすごく楽しそうな新婚旅行。

アルバニアに興味津々になってきたので続き楽しみにしてます。

| 春巻 | 2016/01/15 17:32 | URL | ≫ EDIT

mogami katoさん
今後時々アップしていきます。

じんぶさん
もともと個室を予約してたんですけどね!なぜかドミトリーになって夫が怖がっていました。

春巻さん
アルバニア、不思議で美しい国でした。超おススメ!

| maiko | 2016/01/18 13:21 | URL | ≫ EDIT