廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ご飯だ!/開飯啦!」の気になるメニュー

今年も大阪アジアン映画祭が始まりましたね。
1本、皆さんより早くチャップマン・トー初監督のマレーシア映画「ご飯だ!/開飯啦!」を見ることができました。
監督、メインキャストは香港人でかためながらもマレーシアらしいユルいコメディに仕上がってます。
背が高くなければ体重の増減もはげしいチャッピーが、かっこいい表情を見せるのはさすが俳優ですね。
特にオープニングと後半の料理作るところ!

これから見る人のためにストーリーは置いといて、気になる食べ物がいくつか出てきたのでご紹介します。

海南鶏飯…ゆでた鶏とそのスープで炊いた米を一緒に食べるご飯。タイ、マレーシア、シンガポール、香港などで食べられる。
まあ、説明いらないですね。

豆腐花…豆乳をふるふるにかためてシロップで食べるスイーツ。これも説明いらんか。

ホワイトコーヒー…マレーシアのイポーで誕生したコーヒー。少量のマーガリンを加えて豆を焙煎する。現地に住んでる友達いわく、激甘らしい。オールドタウンというカフェのチェーン店がマレーシア他シンガポール、ブルネイ、上海、香港などにも進出している。

鶏絲河粉(チキンフォー)…鶏のスープに細切りの鶏肉、エビ、エビ油、野菜などを乗せたフォー。イポーの伝統的な華僑料理。
個人的に食べてみたい一品である!
チキンフォー

撈生(刺身サラダ)…マレーシアやシンガポールの華僑がお正月に食べる縁起のいい食べ物。刺身と色とりどりの野菜を皿に盛り付け、大勢で箸で高く持ち上げながら混ぜて食べる。
lousaan.jpg

ちょっと最後の一品は知らない習慣だったので衝撃的でした。
ロー・ホイパンがボケ倒してかわいかったです。

| 映画 maiko | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ご飯だ!」見たかったです…
なぜ「十年」と重なってしまっているのか…無念すぎます。

| じんぶ | 2016/03/05 09:14 | URL | ≫ EDIT

じんぶさん、プログラムが充実してて、スケジュールに悩みますよねー。うれしい悲鳴です。

| maiko | 2016/03/07 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://houhendai.blog62.fc2.com/tb.php/861-162e63fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

