廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「うぶ毛がそそり立つ」という日本語タイトルについて

仕事の合間に音楽聴いてて、また久しぶりにエルフィ・スカエシのアルバム聴いてたらやっぱいいのな。
Pengobat Rindu
前回の「gula gula」に負けない迫力。この人の歌唱力とどぎつさでは香港の甄[女尼]に共通するものがあります。

最近、yt見てると止まらない。。調子乗ってヘティ・クース・エンダンないかなと捜したら、いっぱいあった!
ヘティ・クース・エンダンと言えば高校生の頃よく通ってたレコード屋のおっさん(師匠)にCDを借りて全曲耳コピしたよなあ。とにかくすばらしい歌唱力で、真似して毎日歌ってた。香港映画にハマらなければ、私はインドネシア方面に突っ走ってたと思います。
昔取引先の台湾人とカラオケに行ったら日本語わかんないのに聖子ちゃんメドレーと明菜メドレーとモー娘メドレーをフリつきで完璧に歌いきった男がいてこいつキモッと思ったけど、そーいえばこの前広東語わかんないのにサミュエル・ホイの歌を目を閉じて熱唱する人もいたけど(過去ログ)、私も大して変わらないのかもしれません。
ヘティはいろんなジャンルの歌を歌えるんだけど私の好きなポップインドネシアの曲をご紹介します。

「Demi cinta ni ye」


同じ時期に発表した「うぶ毛がそそり立つ」という邦題の曲もある(原題と視聴はコチラ「Berdiri Bulu Romaku」)しかもこの曲、日本で公演した時に「うぶ毛がそそり立つ~♪」とサビを日本語で歌ったらしい。さらに会場は大合唱だったらしい!
また「大西洋のように深い私の愛の告白」なんつースケールのデカイ曲もある(原題と視聴はコチラ「Jawapan cintaku sedalam Lautan Atlantik」)もちろん私はフルコーラスで歌えるぞ!
スポンサーサイト

| 音楽 maiko | 03:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

