廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美女と野獣

「The Dirty Picture」の主題歌「Ooh La La Tu Hai Meri Fantasy」が大好きでもう300万回以上聞いています。



スーパースターのエロ親父と関係を持ってスターダムにのし上がる新人女優を描く本作、どうも役柄のせいでナセルディン・シャーが嫌われてるんですけどそれだけ演技上手いってことですから!
嫌悪感を持つ人には「Iqbal」をおススメしています。

しかしウララソング、歌ってる本人たちはこんなん。



左バッピー・ラーヒリ、右シュレヤー・ゴーシャル
どちらもトップ歌手ですが、バッピーさんの顔面力が!ボディバランスが!
4頭身にしか見えないのって井口昇監督以来だ。

ジャバとレイア姫

こんな感じに見えます。
ああ…

ちなみに香港版「Ooh La La Tu Hai Meri Fantasy」を撮るとしたら
ナセルディン・シャー→ロー・ホイパン
でしょうか。脱げるジジイで悪役もうまい。
ヴィディヤ・バランは…肉欲的なダダ・チャン?

話は変わって、キャプった写真を整理してたらこんなのが。

ヘンなポーズの猫

ヘンなポーズで毛づくろいする台湾の猫。

踊るケイケイメノン

その猫に似ているケイケイメノン。
「Honeymoon Travels Pvt. Ltd.」での1シーン。
セクハラ演技させたら右に出る者はいないケイケイメノンが珍しく堅物の役で、珍しく踊ってて面白かった。

| 日記 maiko | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チベット仏教のカリスマ

そういえば、この前ダライ・ラマ14世が来日したときコンビニでまだ買ってもいない紅茶を飲んでる写真が出回って友達とこのおっちゃんお茶目やなと話してたんですが

ダライラマ紅茶花伝

探すと以前の来日でもコンビニでお菓子を物色してて
(この時も何か飲んでる。やっぱミルクティーか)

ダライラマお菓子物色

さらに前の来日ではタイの嗅ぎ薬ヤードムを思い切り鼻に突っ込んでる写真まで!!
(成田で会見中の出来事らしい)

ヤードムの差込方

こんなにお茶目でかわいらしいおっちゃんですが、ラダックに説法に来ると住民がフル装備でおしゃれするカリスマです。
私は寝坊してお姿を拝見できなかったのですが、会場から戻ってくる住民の頭にはクロコダイル?を彷彿させるトルコ石を縫い付けた頭飾りが。
老いも若きも気合いの入り方が違うんです!
写真を撮ってなくて載せられないのが残念。
ラダックで出会った旅人ヤスくん(過去ログ)が世界一周から帰国したんで再会して、あの衣装はすごかったねーと思い出話に花を咲かせたのでした。

| 日記 maiko | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の廃話

大相撲5月場所が盛り上がってますね。
旅行してる間に引退してた琴欧洲が出演するんで録画しといたらお宝映像満載でした。

M吉田アナと

生まれたての赤ん坊のようなヘアスタイルの吉田アナが上手に話を引き出します。
琴欧洲親方も日本語うまい!

習字練習中

思い出の一番に前相撲を選ぶカロヤン(琴欧洲の本名ね)
これは相撲教習所でお習字しているところです。

入門当初のカロヤン

今では警備の仕事しながら胸毛かくほどフサフサですが来日当初は「5本しかなかった」と別のバラエティで語ってました。

関取になって

幕下優勝して十両昇進、関取になった時の映像がこれ。
笑顔はじけてます!
「お給料も出るし付き人もつけてもらえる。誰でも関取になった時が一番うれしいんじゃないですか」
これで舞の海秀平さんが話してくれたエピソードを思い出しました。
「僕は親に仕送りするために相撲界に入ったのに、日本の人は部屋に入った後も親から仕送りしてもらってよく分かりません」

なんていい子だ(涙)
現役時代はお尻の谷の深い人、もしくは土俵際で豊の島に転がされてしまう人というイメージくらいしかなかったのですが一気にファンになってしまいました。


話は変わって、今日タイフェスでゲットしたタイT

2014タイT

プリントを背中にして着たら「008皇帝ミッション」ごっこできるな!
あっ、でも私タイ語分からなかったんだ…


こないだ「うんこはトイレでしよう」というユニセフが作ったビデオを見ましてね。



これは強烈。
すさまじいトイレは中国で各種経験したけど、町に糞尿のにおいが漂うのはインドですもんね。
食べ物にたかるハエが動物か人間の糞尿を経由してると想像するとつらい。

ちなみにすさまじい中国のトイレ
(3位)
5メートル四方、深さ2メートルの穴が掘ってあって、そこに足場が二本かけてあるだけ
恐ろしくてズボンを上げずに出てきたら農民から使用料を請求された。

(2位)
足場が丸太、むろん手すりなし
隣にいた女の子が怖くて私にしがみついてきた。私も怖いって!

(1位)
マイナス20度の草原、深さ30cmの便器から凍ったうんこが山積みになっており、まるでチョコレートサンデーか鍾乳石。
しゃがむと自分の尻につく。
斧が設置してあり、地元民はうんこを切り倒すらしい。

国技館のソフトクリーム

これは国技館のソフトクリームな。
前はコーヒーとバニラのミックスだったのに、今場所からチョコに変わってショック。
この日は遠藤が鶴竜をやぶって初金星。座布団が舞ったわ。

ちなみに香港在住歴の長いEちゃんのお話では…

尖沙咀スターフェリーのりば前の公衆トイレも、90年代初め頃は、便器の中に切り立ったウンコの山が積まれていて、(別に凍ってるわけじゃないけど、なぜか長年の積み重ねで固まってたみたい)しゃがむと尻に突き刺さりそうだった。
その山を崩そうとして、水を流すと、水がキレイにまっぷたつに分かれて!流れて行った。
その時、心の中に浮かんだ有名な句:「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても 末にあはむとぞ思ふ」
意味:「岩に遮られて、二手に分かれる川の水が、下流の方でもう一度合流するように、わたしたちも引き離されても、いつかまた会いましょう」

| 日記 maiko | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胞子男イメージキャラクター務める

旅行記を書きたいのですが、すごいものを見てしまったので。

この前ランビール・シンが胞子を撒き散らしてるって書いたじゃないですか(過去ログ
そしたら知らん間にDurexのイメージキャラクターになってました。

ヒゲなしランビール

ヒゲそってさっぱりですがいやらしい目つきで(笑)
指からトランプみたく何枚もコンドーム出しそう。
いろんな味のも持ってそうとかの意見もあり。

そして出来あがったCMがこちら



すごいぞランビール。
やっぱり胞子撒き散らしてるじゃないか!
いや、durexを使うから散らかすことはないか。
期待どおりの仕事をしてくれてひと笑いできました。
しかしこのラップ、、一生懸命なところがスマホの宣伝したのに「アカン」ボタン押されまくった過去を思い出しますな。



ランビールは二度とラップやらないほうが身のためだと思います。

| 日記 maiko | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春巻の顔芸

旅行中はキャットシッターさんが春巻(チョンギュン)の面倒を見てくれるのですが写真つきで報告メールが送られてくるんですね。

「持ってきたペーストのおやつを美味しそうに舐めてます」

おやつ1

美味しそうっていうか、顔が怖い!

翌日の報告メール
「窓を見上げるとチョンギュンちゃん待っててくれましたー。いつもと変わらず元気です」

おやつ2

必死すぎるやろ!
ツメくいこんでるし!!


帰国するとキャットシッターさんがおやつを残してたので私も与えてみました。
本当にこんな顔するのかな…

おやつ3

耳ヒコーキに両手押さえで後ろにゴロン。
シッポが1cmくらいしかないんでバランス悪いんです。

おやつ4

あっ顔が…

おやつ5

前のめりで鼻にシワ寄せてるし

やっぱり春巻の顔芸というかハングリーキャットぶりは健在でした。

動画でご覧ください。



彼女の名誉のためにかわいい時の写真も貼り付けておきます。

舌出てますよ

| 日記 maiko | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏方の仕事

今日から大阪アジアン映画祭ですか。
今年は事情のため現地参戦しないのですが、皆さん映画三昧で楽しんでください。
それにしてもミルカーが上映されないのは残念。
たくさんあるプログラムの中でこれ1本見たら満足できる、「大阪に行ったかいあるで賞」間違いなかったのに。

さて私も時々まじめに働いておりまして、1本香港映画を翻訳しました。
その納品が終わったのが昨日3月6日。。
去年スケジュールが相当厳しくて私1550枚もあるセリフを実質4日で訳したのですけど、今年はそれ以上に時間がなく。
ハラハラしながら素材到着を待つこと10日。
映像到着した日の夜にハコ割りすると543枚しかなくホッとして原稿を宅急便で送る。
実質2日でガーッと訳して初稿提出、そのあと細かくチェックして終了。

忙しいの翻訳者だけじゃないですからね。
字幕を制作する側の人たちはこの3週間地獄だったはずです。
顔や名前の出ないスタッフの苦労で映画祭は成り立っているのです。
本当にお疲れさまでした。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

ところで香港国際映画祭のプログラムが発表されましたね。
先日都内でパン氏に会ったら「香港仔」かなりお気に入りのようです。
でも最近疲れてるので監督業は休んで、今年は俳優1本でやるとのこと。
ma:仲間内で遊んで撮るんじゃないの?
パン:いや真剣だ。

。。。

この人の考えてること読めないのでまったく期待せずに待つことにしましょう。

そうそう今年の香港国際映画祭てICACの特集あるじゃないですか。
パン氏に聞いてみたらけっこう面白いそうです。

sdu.jpg

もらったDVD、金色のペンで落書きしてあるんですけど。。

| 日記 maiko | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体毛選手権inボリウッド

今ちまたでは【印度男子】なるものが流行っているそうなんですがちょっと私的にもの足りない。
そう、長年猫を飼っているせいか体毛のある生き物が好きなんです。
今のボリ俳優はどいつもこいつも胸毛をそってスッキリしすぎ!
昔は体毛=セクシーさの象徴だったのに(エッ?)。

ということでインド友達のSちゃんに教えてもらったワイルドな殿方を紹介しましょう。

スニール・シェッティー
Suniel Shetty

インドの松崎しげると覚えていたのですが、数年前に生しげるを見たらしげるのほうが黒くてセクシーでした。
動画で確認。意味なくシャワー!



アクシャイ・カンナー
Akshay Khanna chest
この人もシャツの中にイヌ一匹いるんじゃないかってくらいフサフサしてます。

サンジャイ・スーリー
Sanjay Suri chest

胸毛っていうより腹毛に特徴あり。
動画で確認。




アクシャイ・クマール
akshay-kumar.jpg

Sちゃんいわくこの頃のクマの胸毛最高
動画で確認。風になびく胸毛…確かに量・質ともに最高ですね。




サニー・デオール
SUNNY-DEOL.jpg

昔のサニーデオルは生え方に問題あり
まるで「ヒューマンネイチュア」の宇宙一毛深い女の子みたい。

そして体毛選手権、堂々の1位は…


アニル・カプール
anil-kapoor-hairy.jpg

ワイルドすぎる。。
動画で確認したら、肩や背中までフッサフサです!



圧巻!
体毛キングはアニル・カプールに決定!


今をときめく旬のボリ俳優たちも偉大な先輩にならって胸毛ONでやってほしいですね。
その点、アバイ・デオールはデビューから今まで自然体。希望の星です。

Abhay Deol chest hair

| 日記 maiko | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春節に餃子

去年から留学生に映像翻訳を教えてるんですけど、今日学校へ行ったらチャイムが鳴っても生徒が来ないのですね。
あれっと思ったら今日は春節イベントで別教室で餃子を作ってるそうな。

しばらく作業をして腹がへったころに向かうと、いい感じで茹で上がっておりました。

春節餃子1

この学校ではビールも飲んでいいらしい。まあ、大人だし春節だし餃子にビール合うしね。
さすが中国人、生地をこねるところから手馴れてますな。
こういう手作りの餃子だと皮がもっちり厚くて食べごたえがある。
おいしかったー!

春節餃子2

茹で上がった餃子を最初に食べた子が「アメ入り」で大当たりでした。
普段やる気のない子もこの時は楽しそうにしてたり(笑)
あと中国の生徒はこういう時先生を敬うのでかわいいですね。

春節餃子3

意外だったのがイベント終了後自分たちで片付けを始めたこと。
全員ではなくて、トランプをする人もいればゴミをまとめたりテーブルを拭いたりする人もいます。
外食では絶対に片付けることのない彼らですが、自分たちでイベントする時は自主的に動く人もいてうまいバランスをとっているのだなあと。
感心しました。

さて2014年も始動しましたね。
私は1月ヒマだったんで相当ボリってましたよ。気が向いたら感想書こうかな。

春節春巻2014

| 日記 maiko | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実店舗に行ってみた

どうも、早起きして電車のって病院いったら「本日休診」の張り紙に愕然とした私です。
会社勤めでないと祝日がまったく分からなくなるんですよ。
逆に世間の皆さんが休んでいる間働かされることもあってそれもつらいんですけど。
数年前、12月26日に映画の吹替翻訳を頼まれ、提出1月6日と言われたことがありましてね。電話の向こう側からは大掃除をする音が聞こえ、「明日から休みに入るんで大掃除大変ですわー」といけしゃーしゃーと…
末端で働く者は、日本人らしい年末年始を過ごせなくて当然なんですね。
恨み深いんで、あの時のつらさは10年忘れられないと思います。

年明け早々ネガティブな前置きをしてしまいましたが…
年末に注文した邪悪なハンコ屋しにものぐるいのハンコが届きましてね。
レターパックに押されていた住所ハンコがかわいくていきなり萌える。

しにものぐるい

ポテチ

ポテチ…

捕獲の練習

「カバディカバディ!」みんな、カバディはインド発祥のスポーツだって知ってた?

いかん、かわいすぎて…これは実店舗に行ってみんと!
ということでサブメンSを呼び出し谷中エリアを散歩してきました。

まずは西日暮里からスタート。
たしかこの辺に私とゆかりのあるおにぎり店があるんだよな。

おにぎりもがみ

閉まってる。
日曜祝日は定休日だそうで…
なんか私、国内でも下調べが甘くて予定どおりいかないんですね。

うー、遅い朝ごはんはおにぎりのつもりだったのに、腹がへったぞ。
よみせ通りに入ってすぐのところで和菓子を買い、公園で食べることに。

夜間宿泊禁止!!

この公園、やたら禁止事項が多くてですね。
「飲酒禁止」
「夜間宿泊禁止!!」

洗濯禁止!

「洗濯禁止!!」
どんな人が集まるのか想像つきました。

谷中銀座の甲板猫白

よみせ通りから谷中銀座に入ったところ天ぷら屋さん、屋根には白猫が!
めっちゃ見下ろされてます。

谷中銀座看板猫黒

通りには邪悪なハンコ屋のモデルにもなっている(と思われる)黒猫も。
黒猫「オレ忙しいし」
スタスタどっかに行かれました。

谷中銀座にはたくさんの猫甲板があるんですけど、これは愛嬌あった。

いわしニャー!

木彫り猫。いわしの触感はリアルだった。

わたしもニャー!

私もついはしゃいでしまいました(気分は観光客)

伊藤製作所実店舗

到着しましたよ、伊藤製作所の実店舗。
人が5人はいると動けなくなる店内に、「順路」って看板が。
ムダに親切ですね。

私は前から気になってた「トラ!トラ!トラ!トラ?」を購入。

トラT着用

着用こんな感じ。
1匹だけニャー鳴いてるの。

トラTうしろ

実店舗で買うと、ピンバッチがもらえます!

続いて数メートル先にあるハンコ屋に。
伊藤さんはいらっしゃらなかったのですがTシャツのモデルにもなっている黒澤コリンさんご本人に会えました。

黒澤コリンさんビフォー&アフター

黒澤さん「あっ、このメガネの光り具合がいいですね」
はたしてこのデザインのTシャツを買った人がいるのか疑問です。
こちらでは伊藤製作所にないデザインのTシャツも20~30分ほどで作れるそうで、上の「カバディカバディ、捕獲の練習」デザインブックに入ってました。

そのあとは千駄木駅に近いところで指人形笑吉のショートコント集を見まして。

笑吉さん

玉林寺で千代の富士の銅像を拝んで終了。

千代の富士銅像

谷中に深セン?

そう言えば、深センていう中華料理店があったなあ。
「セン」て普通の日本人読めないのに、文字化けするのに、なぜあえてこんな店名に??

レモンパイ

家に帰ってマミーズで買ったレモンパイを食べながら大相撲初場所をテレビ観戦。
こんなに大きくて263円という良心的な価格!
中国緑茶より紅茶にすればよかったな。

アップルパイ

マミーズの看板商品アップルパイ(385円)も絶品!

| 日記 maiko | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画で学ぶヒンディー語

私がヒンディー語を習っている岡口先生から期間限定の講座を教えていただきました。

【映画で学ぶヒンディー語】

インド映画のセリフを題材に発音や意味、簡単な文法を学びましょう。ひとまず難しそうな文字は後回しにして、カタカナヒンディー語を使って、セリフを楽しむことからはじめます。初心者対象。
(ヒンディー語)

日時:2014年 3/12(水), 3/19(水), 3/26(水)
19:00-21:00

場所:朝日カルチャーセンター 新宿教室
問い合わせ、申し込みはコチラから



難しい文字はとばしてとにかくインド映画のセリフを勉強するなんて、なんて都合のいい講座なの!
そもそも私は映画で使われる単語を20ほど教えてもらえればそれでいいと思っていたので、最初にこの講座に出会えば飛びついたでしょうね。
私が入学した時はすでに通常の入門クラスが始まって2か月以上たっており、しかも文字の解説をちょうど終えたところ。
一年も待ちたくなかったので私だけ毎週文字を書く練習をして個別に添削してもらうことにしました。
普段勉強する脳みそを使わないせいか10分書いただけで頭痛と肩こりがハンパなかった…
とまあ最初は白目むいて泡吹きそうだったのですが先生が
「今日出てきたベーター(息子)という単語もよく映画に出てくるのよ。実の息子じゃなくてもおばあさんが子供に話しかけるシーンでベーターって言ったりしてね」
と教えてくださって俄然やる気を出していたというわけです。

そう、先生の授業では映画で使われる単語がよく出てくるので、習い始めの頃から映画を見ていて聞き取れることが多いのが特徴です。
そりゃテンションあがりますよ!

まだどの映画を教材にするか決めてないとおっしゃるので「ディルセ 心から」って難しいんですかねと提案してみました。
maiko:ディルセって先生が翻訳したし、日本人のインド映画ファンってだいたいシャーファンだからいいんじゃないですか?
先生:えっ、まだそういう状況なの?
maiko:去年「オームシャンティオーム」と「きっと、うまくいく」がヒットしてインド映画ファンになった人が多いし知名度でいうと一番でしょう
先生:あっそう
maiko:私はシャーファンじゃないけどディルセは映画として面白いと思います。
先生:そうねえ、あれは映画として一番完成されてますね



この直前のシーン
シャー:何かほしいものは?
コイララ:がらむ・ちゃーい(熱いチャイを)
これで「がらむ(熱い)」という単語を覚えました。

ということで未確定だけどディルセが教材になる可能性あるかと。
インド落ちしてモヤモヤしてるあなた、期間限定だし直接映画のセリフ学べるし、今がチャンスですよ!

अगर हिंदी सीखना है तॊ यही वक़त है
(あがる ひんでぃー しーくなー へ と やひー わくと へ)
意味:ヒンディー語勉強するなら今でしょ

パーニープーリー屋

オールドデリーでパーニープーリー屋に群がる小学生たち

| 日記 maiko | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

