廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのお産 その2

15:30 促進剤がやっと効き始める。
数分に1度来る大きな陣痛の波を乗り越えるので精一杯。
お腹の中はドリフのずんずんずんずんずんずんどっこ~♪のリズム。

このあとから余裕がなくなり、時間経過が分かりません。
陣痛は坐骨をかなづちで叩き割られるような痛み!メキメキと音をたててるのが分かる。
「ぐおお~、いたたたたー!」とか大きな声を出して、とにかくいきみを逃がす。

やっと陣痛が来ても、子宮口が開かずそのまま2、3時間。
ついに子宮口全開フラッグキターーー!
いきみも逃がしきれなくなり、やっと分娩台に移動。
「もう、いきんでいいよー!」という助産婦さんに誘導されるがままに
陣痛の波に乗って息を止め、おもいっきりいきむ。

また2時間ほど、何度も何度も繰り返すも赤さんなかなか出てこず。
朦朧としながら「頭は見えてるんだけどね~。」「どんだけ居心地がいいお腹なんだろうね~。」
と助産婦さんが言っているのが聞こえる。

「ちょっと体勢を変えてみましょう。」ということで分娩台での所定位置の股開きスタイルから
上半身はハズバンの肩におぶさる様にして、バランスボールに座るM字開脚スタイルへ。
必死すぎるインリン様であった。

効果覿面!赤さんが所定の位置に下りてきた様子。
再び通常のスタイルに戻り、いきみを繰り返すこと数回。頭が出てきたっ!
その後は「もう、いきまないで!自然に押し出てきます。」とのこと。
股に赤さんの頭が挟まっているのを感じる。

21:00ちょうど へその緒を首にマフラー二重巻きにして、赤さん登場!
現役時代の中田の遠征スタイルで出てくるとは、さすがオシャレな我が子である。
しかし、慌ててどこかへ連れて行かれる。
どうやら、急激な環境の変化で赤さん自身が出てきたことを理解していなかったらしい。
パイプで鼻や口を吸われ、やっと泣くことができ、私のところへ抱っこされてやってくる。
血生臭い匂いをさせた小さな小さな赤さん。
お腹の中に10ヶ月も一緒にいたことは分かっていたけど、実際にこうして人間の形をして出てきた姿を見たら
本当に出てくるんだ!自分が産んだんだ!と実感。

感動もつかの間、赤さんを出す際に切開した会陰部分を縫う。
これまた痛い。
そのまま分娩台で2時間休憩。
助産婦さんにお願いしていた胎盤もろもろを見せてもらう。
私と赤さんのへその緒は普通の人の2倍も長かったらしい。中田な訳だ。
「これが胎盤でここの部分が袋状になっていて、赤ちゃんが包まれてた部分ですよ~。」と詳しく説明してくれる。
かなりグロテスクな見た目だったので、感動の私の隣でハズバンはちょっと吐き気もよおす。

それから、赤さんは呼吸器官がまだ弱かったので、そのまま2日間保育器での生活になり
早く抱っこしたい気持ちを抑えながら、入院する部屋のベッドに戻ったのは深夜0:30。
長い一日だった。。。


| 日記 テン | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのお産 その1

怒涛の出産から10日が経ち、なんとかやっと落ち着いてきたので
出産するまでのエピソードを覚え書きしておきたいと思います。

2月13日 出産前日

予定日からすでに3日を過ぎ、そろそろかなぁなんてぼんやり思っていたので
妹に頼んで、何かあったときに補助してもらえるように一緒の部屋で寝てもらう。

2月14日 出産当日

4:30 下半身付近でパシャッと水っぽい何かを感じて起きる。
トイレに行って確認するとちょろちょろと水が流れてきてる!
破水してるのかも?とりあえず病院に電話。検査するので、今から来てくれというので
バスタオルを腰に巻き、母の運転で病院へ急行。

5:00 病院へ到着。検査の結果、破水していたので緊急入院。
仙台に出張中だったハズバンに連絡。立会い希望のため、始発で駆けつけるとのこと。
陣痛が来ていなかったので促進剤を使うことに。

6:00 入院準備品を持って、陣痛室へ。
陣痛室は分娩室と同じ部屋の中にあって、カーテン仕切りで5名入れる。
休日の早朝だというのに陣痛室にはすでに3名の先客が。
「ふう~、いたあああ~!」とカーテン越しに聞こえる声にビビる。
予想通り部屋のBGMはヒットソングのオルゴールバージョン。
あえぎ声と癒し系ミュージックのカオス!
これでは産める気がしないと持参のi-podでTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。

7:00 促進剤投与開始。
採血&点滴を4回失敗され助産婦にちょっとした殺意を抱く。
「少しずつ強くしていきますね。」と言われたけど、この頃は未知の世界。
赤さんの様子を確認するため、お腹にモニターを装着。
グワン~グワン~と洗濯機のような音がしている。

8:00 朝食。
「食べられますか~?」と確認され、余裕だったのでもちろん食べる。
カーテン越しの妊婦さん達はうなっているので食べれない様子。

12:00 昼食。
また、「食べられますか~?」と確認され、まだまだ余裕だったので食べる。
カーテン越しにいた妊婦さんの一人は出産した模様。

13:30 ハズバン到着。
急いで駆けつけたのに、まだまだへっちゃらな私にびっくりする。

15:00 全然効き目が無いので、促進剤を変更する。

長くなったので、その2へ続きます~。

| 日記 テン | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産しました。

潜伏期間中に無事出産しました~♪
52cm・3274gバレンタイン&旧正月生まれの女の子です。

昨日、自分だけ先に退院したんですけど、黄疸症状が見られた赤さんは残念ながら数日病院で延泊。
毎日授乳しに行ったり、体力もまだまだ戻らなかったり…。
また、落ち着いたら詳しくレポートしたいと思います。
まずはご報告まで~。

チョイコ
やはりアヒル口でした!

| 日記 テン | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイナル・ブレイクのCM

最近、レンタルが始まった「ファイナル・ブレイク」のTVCMがおもろい!!



呼び掛けネタに弱い私。

| 日記 テン | 21:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴブリンさん

予定日を過ぎましたが、まだ出てきません。
よほど私のお腹の中が居心地がいいんだろうか?と思っていたら
今日の検診で衝撃のエコー写真が撮れました。

ゴブリンエコー
我が子は今、ゴブリンのような顔をしています!
または森の奥の長老と呼ばれる樹木の神様みたいな?
分かりやすく解説付きで。

たまたま検診日が一緒だった高校の同級生に「ゴブリンみたいじゃない?!」と見せたところ
「居心地良さそうに寝てるじゃん!しかも、テンと同じアヒル口だよっ!!」とな。
本当だ…。よく見ると三角に尖った口角がかなり私に近いです。
今まで全然顔を見せてくれなかったので知らなかったよ。

それはさておき、maikoも大好きなイラストレーターの五月女ケイ子さんも現在妊娠中だそうです。
ハゲ川柳や映画盗撮防止キャンペーンなんかのイラストでも有名な方。
今日、読んでた雑誌で妊婦コラムを連載していて、爆笑!!
ケイ子様
すごい気持ち分かるっ。
私もはち切れそうだー!!

| 日記 テン | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヤモヤ

予定日までちょうどあと1週間です。
この前の診察でも、いつもと同じように「順調ですね~、じゃあまた来週。」としか言われず
本当に出てくるのかな?とお腹がはち切れそうな今でも半信半疑な私です。
中の人が「出る!」と思ったタイミングで陣痛が起こるらしいので、まだ、そのつもりはないよう。

それにしても、妊娠というのは人生の中でも本当に不思議な体験で
ぐにょぐにょとお腹がうごめくたびに、体の一部をエイリアン的な別の生物に占拠されている感覚!
これは妊婦期にしか味わえないものだと思います。
今は早く中の人がどんなんか見たいな~というわくわくした気持ちと
ずっとお腹の中で一緒に生活してたのにもう出てきちゃうんだな~というちょっと寂しい気持ちの繰り返しです。
ここのところ、街に出ては赤さんばかりに気が気になるし、
暇なときにはココで生まれたての赤さんをウォッチングしてはモヤモヤとしてます。
とりあえず、残り少なくなった妊婦生活をエンジョイします~★

入院中に読もうとこの前アマゾンでポチした本。

告白
「告白」湊かなえ:著
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。
ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。
選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。


妊婦が読むような内容の本ではないよう・・・
でも、来年「嫌われ松子~」や「下妻物語」でお馴染み中野監督がお松さん主演で映画化するんだってさ。
興味あり~。

「告白」公式サイト

| 日記 テン | 21:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラ弁デビュー

「明日は購買ないから、お弁当お願いします!」と妹が言う。
今週は両親が旅行中につき、妹と私の二人きり~。
早起きはきついなぁと思いつつ、赤さんが来たら妹にも面倒見てもらうだろうし、
今のうちに恩を売っておくべく姉ちゃんがんばって作りましたよ。

おでんくん
おでんくん弁当

「うわっ!面倒クサー」とか文句たれつつ、こっそり妹をびっくりさせてやろうとキャラ弁に挑戦。
けっこういい感じにできたぞ。そろそろフタ開けてビックリするころだ。ひひひ。
参考に色々なキャラ弁を作ってる方々のブログを見たりしたんですが、みんなスゴイのね。
私の1番気に入ったラミラミさんのお弁当(作品?)なんて、もはやアートの域です。
毎日、早起きして作るのは無理だろうけど、たまに作ってみるのも楽しいかも知れないス。

| 日記 テン | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近頃雑記

今年のゆうばりファンタの審査委員長は香港の井筒監督ことジョニー・トーですとな。
ゆうばりといえば、作り手と映画ファン達との距離が近い交流会なんかも有名。
ジョニーさんも熱いファン達とジンギスカンをつついたり、雪合戦したりするんだろか?
上映作品もアーロンの「殺人犯」やら「第9地区」。
その他の数あるゾンビ・スプラッター物といい、個人的には秋の某映画祭よりも興味深い内容。
でも、臨月の妊婦は飛行機乗れんの。。。

興味ある方はゆうばりでジョニーと握手!
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭公式サイト

自分で運転も出来ないから、映画館行けましぇん。板尾の映画観たいのになぁ。
でも、滑り込みで「アバター」「2012」「パブリック・エネミーズ」は観ました。
記憶に残ってるのは「アバター」のみだけど。
CMで観たときの青い人達のキモさに感情移入できるのか心配でしたが、なかなかどして。
シガニー・ウィーバーのアバターなんて、顔そのままだし。
内容は「くっそー!人間めっ!」って映画でした。
でも、はじめての3D映画体験で観た後、目ぇおかしくなりました。
三半規管に著しく問題ありそうなmaikoさんにはおススメ出来ません。

あと、この前の検診ですでにお腹の中の人は2500gになっていることが発覚。
デカッ!腰痛いわけだに。
そんな中、初産だしとわざわざ里帰り出産することにしたのに
両親は来週から一週間マレーシアに旅行らしい。予定日前だから平気だろうって…。
「この親にして、私あり」とやけに納得した自分。
妹も学生で昼間は学校行ってるし、一人の時に陣痛来たら焦るなぁ。

手編み最新作
bbベスト
親もウメズなら子もウメズじゃ。

| 日記 テン | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予告通り

連日編み物ネタで失礼します。
予告通り某ドーナツ屋のキャラクター・ポンデライオン作りました。
我ながら、先月始めたばかりとは思えない上達ぶりだ。
これはニットの王子こと広瀬光治様の生霊が乗り移ってるやも知れん…。

ポンデライオン1
なんか謎の生き物。

ポンデライオン2
実はたてがみは取り外しできまーす。

ポンデライオン3
装着!!!

ポンデライオン4
わーいわーい!完成。おしりの部分に鈴を入れたので鳴ります。

今までは服や小物を作ってきたけど、あみぐるみハマってきたー。
どんどん形になってくのが本当に楽しいぞ~♪
実は作りかけのベストが出来上がってないけど、すでに新たに作りたいやつが…。
サボさん
一番左のみどりのヤツ。サボさん。
教育TV「みいつけた!」のマニアックキャラだけど、編んだらいい感じになりそう。
いい毛糸があったら作ってみよ。

あと、どーでもいい話なんですが、ワイプで抜かれてる
土田晃之とフォーリンラブのハジメは見分けつきません。

| 日記 テン | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとうございます。

のんびりしてたら、もう1月も半分過ぎちゃいましたね…。
数ある中華マニアサイトの中から、あえてうちのような辺鄙な所へおいでくださる特異な皆様
あけましておめでとうございます。

お正月も喰っちゃ寝してたらあっというまでしたからね。
今年は寅年だから…という安易な理由で初詣は柴又は帝釈天へ。
人生初の柴又。駅を下りたら、ちゃんと寅さんの像がお出迎えしてくれたり、露店で団子や焼き鳥買い食いしたり、けっこう好きな街でした。近ければ、もっと行くのに。

元日は旦那の仕事場の某ミュージシャンのライブへ。
2日は全日本プロレスの開幕戦を観に後楽園ホールへ。
新年早々「武藤ー!!」と叫ぶ、妊婦はさすがに私だけでした。
胎教的なことをまったく気にしてないです。
もっとクラッシックとか聴くべきなんだろうか?普段、BGMは農夫と電気グルーヴだし。
でも、妊娠中だけクラッシック聴いてもねぇ。再放送ののだめ観てたから良しとしよう。

現在は来月出産予定で臨月突入につき里帰り中ですので浮いた話題もございません。
車も自分で運転できないし、雪は降るしで家でおとなしくするしかないので、
相変わらず編み物三昧の日々を送っております。

最近の作品もろもろ~☆

baby-1
ボンネット(新生児の赤さんが被る帽子、赤頭巾ちゃんのおばあさんみたいの)とミトン

baby-3
ケープと帽子(大きく作りすぎたので着れるのはたぶん来年。)

baby-2
ガラガラ(頭の部分に鈴が入ってて、振るとなるおもちゃ。)

baby-4
上のガラガラは実家の飼い猫モコをモデルに作ったつもりだったのに
耳のつけ方がヘタで「くま?」「ネズミ?」と言われる結果に

そんなこんなで、今年度もmaikoにまかせっきりのブログに忘れた頃に登場する私ですが、よろしくお願いします。

| 日記 テン | 11:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

