廃話!~もっとチラシの裏に書いとけよ!~

廃話(ファイワー)とは広東語で「意味のない、つまらない話」という意味。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「nonstop senam disco」

まずはこちらをご覧ください。



これまで何度も取り上げてきたインドネシアの腰振り女王イヌル・ダラティスタ。
洗練という言葉から最も遠いスターだとは思ってたんですが、やはり私を裏切ることありませんでした。

最近入手したブツ。

猫も振り向かないイヌル

入手先の亜洲兄弟さんによると
強烈な腰振りダンスでブレイクした色っぽいおねいさんがダンドゥット唄いまくりながらエクササイズしまくる超謎コンセプト&マニア泣かせなvcd 登場!


収録されてる曲がなかなかどうして侮れないという点でも泣かされました。
「nyai ronggeng」ではあ~あぁ~~♪とイチェ・トリスナワティもびっくりなあえぎを聴かせてくれますし。
動画は探せないので明日テンに貸します。ダンス好きなCocoと一緒にどうぞー。

エクササイズの効果でスリムになったイヌル「Goyang Senggol」 これはカッコイイ!

| 音楽 maiko | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドネシアフェス2010

今年のインドネシアフェスは、豪華だった。
どうも今年から大使館が力を入れているようでインドネシアから人気バンドを呼んでるの。
ノリノリのお客さんはイスより前のスペースで踊るので比較的すぐ席に座れるのもいい。

ステージに登場したのはリサ・ハリム
すみません、いきなり辛口いいですか。
日本語の歌でミニアルバム出していて、そのプロモーションもあるだろうけど、もう少しお客さんのことを考えて(ほぼインドネシア人)インドネシア語で話すとかインドネシアの歌を1曲でも歌ったらどうですか?
インドネシアのハーフということでインドネシアフェスのステージに立たせてもらってるんだから、もっと努力しなさいよ。
大スターも必死に暗記して日本語でMCやってますよ。

全開の背中

つーことで観客の反応薄し。歌唱力バツグンなのに。
どうでもいいけど前の女性、えらいオープンね

次に登場したのがアユ・ラトゥナ
「GARASI/ガレージ」という青春バンド映画デビューしてそのままバンド活動を続け、今はソロとして日本で活動中。
司会のビンタン君とは仲良しらしい。

アユとビンタンくん

アコースティックな曲中心だったけど、最後に「GARASI」の主題歌「Hilang」を歌ってくれた。DVDにもサインもらったよ。




最後に登場したのがユートピアというバンド。
人気あるらしく、お客さんのノリが違った。

ユートピアの盛り上がり

「日本語の歌を歌おうかしら」というところで会場から「心の友」!というリクエストがあったんですが(笑)
「スキヤキ」を歌ってくれました。
五輪真弓さんはインドネシアほか東南アジアで人気があって、「心の友」は一般的に知られています。


ところで男子スタッフが全員バンダナ、茶色Tシャツ、柄パン、サンダル、籐バッグだったのが何気によかったです。

その竹串は?

| 音楽 maiko | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜のお昼は

いつものsometimeで、いつものお昼のジャズライブを見てきました。
ずっと楽しみにしていた平松加奈さんの演奏よ~!
たとえ1回しかライブ見たことなくても、1000円の日にしか行かなくても、ファンはファンなのよ~!

とにかくバイオリンを演奏する姿が情熱的でかっこいいんです。
健康的な二の腕もステキだ。
髪型を真ん中分けのボブに変えたら、アニタ・ムイ姉さんに似ていたことも付け加えておきましょう。

この日のメンバーはピアノ・ボーカルの小泉明子さんとタブラの吉見征樹さんだったんだけど、めちゃくちゃ素晴らしいステージでした。
お昼の1000円のライブで、あんな渾身のパフォーマンスが見れるなんて超感動!

ケチって新しく出したアルバム買わなかったことを後悔しております。
(いや、たぶん買うんだろうな)

conarmada.jpg

| 音楽 maiko | 03:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラム酒もえ

うわさのラム酒ラップ「Men's Talk」
イントロは「ミッション(槍火)」のテーマソングよ!



おぼつかないラップにもえ。
林雪てシュッゴー(雪哥)と呼ばれてるんですね
アイス(雪糕)とほぼ同じ発音。

話変わりますけど、5月って花の季節じゃないですか?
近所を散歩するといろんな花が咲いてて癒されます。

本当は紫色してる
満開のつつじ
まった~り甘い香りが

特にジャスミンは濃厚な香りがたまらんのよー。
人ん家関係なく頭ごと花に突っ込んでしまいます。
そして思い出すのはシティ・ヌルハリザの歌う「ジャスミンの花(Bunga Melor)」 P・ラムリーの名曲よ。

| 音楽 maiko | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「媽媽/ママ」



号泣しました。

【日本語訳】
(Hanjin)
愛していると 普段は言わないけれど 分かっているでしょう
厳しくて冷たい親に見えたかもしれない でもあなたを思ってのこと
息子よ悩まないで 人生に挫折はつきもの 健康であればそれでいい
息子よ悲しまないで ママは年老いても あなたを支えるわ

(MC Jin)
息子よ お願いだからしっかりして 父さんも母さんもお前を思ってるんだよ
なのにいつも話を無視して
バカに効く薬はないねって こんなこと言いたくないけど
時々お前には腹が立ってしまうよ
遊んでばかりで 何度も問題を起こしてしまう
勉強が嫌いなのは仕方ないけど どんな友達とつるんでるのか 心配でたまらない
ちょっと叱っただけで どなり返すし
何年も お前には泣かされっぱなしだよ 母さんの気持ちを考えたことあるかい?
…前はなかった でも今は分かるよ

(Hanjin)
ママ ごめんね 愛してるって いつも言い忘れるんだ
ママ 口ベタでごめんね わざと傷つけること 言ってるつもりじゃないんだ

(MC Jin)
ケンカばかりの日々もあったけど 今ここに宣言する
僕が悪かった どうか許してほしい
何でも口に出して言う必要はないと思う
母と子なら恨み合うことはない 失望することもない
母さんの無条件の愛が はっきり伝わってきたから
完璧な仲良し親子ではないけど できる限りの恩返しをするよ
僕を生んだ母さんは 僕にとって世界で一番偉大な人だ
母の日を祝う必要なんてない 365日が特別な日だから
I’ve said it a million times and it’s still not enough
I’m sorry for hurting you and I love you so much

(Hanjin)
ママ ごめんね 愛してるって いつも言い忘れるんだ
ママ 口ベタでごめんね わざと傷つけること 言ってるつもりじゃないんだ
ママ ありがとう  無条件に愛してくれたこと 今やっと気づいたよ
口にしなくても 心で愛してる 行動で示すことが大事だね
ママ 愛してる

| 音楽 maiko | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シティKDI「Cukup Hanya Kamu」

sitikdi.jpg

そういや、こちらも衝動的にポチッてしまったダンドゥット・アルバム。
視聴はコチラから。

冬になると濃厚ダンドゥットが聴きたくなるわけですが、シティ・KDIはさわやかでした。
博士課程の高学歴&美人ってことで洗練されとります。
正直いうと最近のダンドゥットギャルたちのエゲツないステージにがっかりしとったんですが、いいんじゃないですか、シティKDI。

 シャンプーの宣伝みたいなMV


最近オリンピック観戦に忙しいです。
そして午後3時には眠たくなる。何ていうんですか、異常な眠気。
昨日は朝からミュージカルの収録に立会い発音指導とかして、帰宅したの24時。そっからサブメンと電話ミーティング、コメディ映画の翻訳仕上げ…
というふうに人に迷惑かけながら仕事してます。
これからもしばらく巻き込み型になるかと。。

収録中

とにかく今日は疲れてるのでゆっくりするわ。

エイミーの靴下

| 音楽 maiko | 18:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「女朋友」

ハンジンとMc Jinがお届けするバレンタイン・ソング。
広東語のラップもマンダリンもゆっくりで分かりやすくておススメ。
中文歌詞とmp3のダウンロード(無料)はコチラから。

ちなみに広東語の「姐妹(じーむい)」は「女同士の友達」という意味。
女同士の親友なら「好姐妹(ほうじーむい)」と言います。

うちらはあえて好兄弟(ほうへんだい)で通してますが。



【だいたいの訳】

(Mc Jin)
僕の人生に君が現れたのは1095日前
チラッと見たら知り合いのような気がして でも正面から見ると全然違った
でもいいや 握手して それから僕らは親友になった
君はいい女の子 たとえ違っても僕はいい子だと思ってる
冴えない男だからかな 告白したくても言葉が出てこない
この恋に発展の余地があれば 僕はその気さ
でも彼女にとって僕は女友達

(Hanjin)
好きなあの子は 僕を女の子扱いしてる
真実の愛を打ち明けたいよ
彼女のお父さんは僕をいい子と言い お母さんは手料理でもてなしてくれる
彼女のためなら女の子になったっていい

(Mc Jin)
どうしたらいいんだろう 本当に…
僕らはいったいどんな関係? 複雑でも簡単でもないし
街に出かけて映画を見るけど 付き合ってるわけではない
キャンドルディナーに誘いたいけど きっと君は断るだろう
食事は絶対割勘で 服の試着にも付き合わされる
まったく男として見られてない 本当にやりきれない気持ちだよ
君には彼氏がいて 僕はダメ? 君の言葉は矛盾してる
理想の彼氏よ あなたと性格がそっくりだから

(Hanjin)
あなたを失いたくないの
私にとって太陽で いなくなると方向を見失ってしまうから
式では介添え役になって

好きなあの子は 僕を女の子扱いしてる
真実の愛を打ち明けたいよ
彼女のお父さんは僕をいい子と言い お母さんは手料理でもてなしてくれる
彼女のためなら女の子になったっていい
彼女のためなら女の子に 女の子に…

| 音楽 maiko | 07:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農夫と小齊の春節ラップ

ヤムインチャイ(任賢齊)が農夫と組んでラップに挑戦!
今回は普通話だから楽だったって。
動画ニュース(ココ
シウチャイ(小齊)の広東語かわいい。
そして農夫の髪型が前衛的。
今年は2月14日バレンタインデーが春節ですよ。
「紅包拿來」


感想など。
C君のTシャツはどこで買ったんだろう。
6wingは肌きれいすな。やはりフルーツしか食わんのだろうか。牛乳で顔洗うとかヨーグルトパックするとか。

| 音楽 maiko | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンジンたんの記事に農夫の新譜

どうも、世間一般の中華娯楽ファンならゆうばりやら大阪アジアンやらデータブックやらの話題で盛り上がってるでしょうがそれどころではないmaikoです。
いかんせんハンジンたんにメロメロだから。
ただ今のテーマソング「恋に落ちて」(ジャズじゃないんかいっ)

さいこー!

何度もライブ映像を観てはうっとり。シャウトする姿がステキー!
本当にね、皆さん急いでアルバム「Raw Jazz」買ったほうがいいですよ。
レコードショップも見つけた!さいこーの声、さいこーのJAZZ!と大推薦です。


さてもうひとつ注目のアーティスト農夫が1月20日に新譜を発表したんですがね、
社長(エジ)が来たため現場は騒然としたそうです。
で、そのイベントの様子がさっそくupされてるの、仕事早っ!
「I Believe U Can Fly」
O'Famaのたすきから分かるように時事ネタで“YES, CHANGE WE CAN”と叫んどります。
ファンがすでに歌詞覚えてるのがすごい。

| 音楽 maiko | 07:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンジンたんにメロメロ

ええ掲題の通りでございます。落ちました。

ハンジンたーん
陳奐仁(Tan Hanjin)なのでハンジンたん(はぁと)

エンターテイメント性の強いジャズが楽しい♪
最近入手した他のCDそっちのけでアルバム「Raw Jazz」聞きまくってます。
去年なら何度かミニ・ライブ行ったみたいだけど、いかんせん気づくの遅く。。
しかたないので動画観てライブ気分を味わいます。
絶賛されてる「Spain」1:30からガラリと変わる

ピアノはシンガポールで活躍するピアニストayaさん

ぐぐって分かったけど、中華圏のヒップホップやポップス界ではごっつ有名なのね。
好兄弟イチオシの農夫ともお仕事してるし、奇跡の兄妹ゲイアーティスト林一峰&林二シ文の「一峰二シ文好天気」もプロデュースしちゃったりしてる。
めちゃ才能ありまくりじゃないですか。
「農夫係イ尓老死」


でも私はジャズってるハンジンたんが好きだわ。
めーちゃくちゃかっこええ!
全曲いいけど、特に「Honeysuckle Rose」はときめきます。

| 音楽 maiko | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

